おとなNEWS

JBMコンサルタントは2017年9月より、【【スキル別】高齢者が「活き活きと働くためのキャリアプラン」プログラム】の本格提供を開始いたしました! 本研修は60歳以上の従業員のみなさまを対象とし、今後の職業生活に向けたキャリアプランを策定することを目的としています。

「ダイバーシティ」は直訳すると”多様性”

性別・人種・年齢・性格・学歴・価値観の違いにより生まれる多様性を受け入れ、広く人材を活用することを「ダイバーシティ」と呼び、今、その推進がひとつひとつの企業に望まれています。

[経営改革・人材戦略としてのダイバーシティ]
いままでの日本社会では、均質性・効率性を優先することが合理的な経営戦略とされてきました。
しかし、グローバルな競争の激化や産業構造の変化の加速化、少子高齢化といった差し迫る外部環境の変化が起こっています。
その変化に対応していくために、「経営改革」として人材戦略を変革する必要に迫られています。

  • 「グローバル人材の確保・活用」
  • 「リスク対応・イノベーション創出」
  • 「人材の母集団を形成」

etc・・・

その実現のための柱が「ダイバーシティ」です。

[ダイバーシティ・インクルージョン]
「ダイバーシティ」は組織内に多様な人材がいることを認め合うことです。

対して、「ダイバーシティ・インクルージョン」とは、組織内に多様な人材がいることを認め合うとともに、対等に関わり合いながら一体となり働くことです。
一歩先のダイバーシティ、それが「ダイバーシティ・インクルージョン」です。

今回は、株式会社JBMコンサルタントが提供する「ダイバーシティ・インクルージョン」研修の中から、「【スキル別】高齢者が「活き活きと働くためのキャリアプラン」プログラム」をご紹介します!

[研修URL]
http://jbmhrd.co.jp/service/skill/skill_management-conceptual/skill_divercity-senior-career.html

[目的]
60歳以上の従業員のみなさまを対象とし、今後の職業生活に向けたキャリアプランを策定する。

[ポイント]
①さまざまな視点(仕事と生活)のモチベーションを理解し、行動に移すきっかけを作る。
②「5年後の自分」のために「明日から為すべき事」をアウトプットし、上司へ伝言とする。
③講師自身も高齢者(70代)が登壇し、人生の先輩としてのアドバイスを実施する。

[カリキュラム]
■オリエンテーション
・主管部様ご挨拶 ・講師&受講生自己紹介 ・本日の目的と進め方

■キャリアとは何か?
・キャリアとは?(狭義と広義)
・キャリアを考える意味
・ワーク:今まで歩んできた人生「山あり谷あり」

■人生のリセット
・人生は一度きり
・”欲求5段階説”の五段階目を
・人生リセットして、やりたい事をやる!
・何かを始めるにあたって「遅い」は禁句
・ワーク:想い出してみよう
「やりたかったけどやれていない事」
「若いころ抱いていた夢・理想」
「新しくチャレンジしてみたい事」
・「TESSEIの現場実践」

■活き活きと働くために
・「働きがい」と「暮らしがい」
・先達の言葉
・「働きがい」を感じるときは?
・ワーク:現在の職場で「自分ができること」「新しくチャレンジしたいこと」
・ワーク:「働きがい」と「暮らしがい」の作成

■プランド・ハプンスタンス
・「プランド・ハプンスタンス」とは
・偶然からキャリアをつくるには
・ワーク:偶然からキャリアを作った経験はあるか?

■上司への伝言
ワーク:「上司への伝言」
シート作成/「暮らしがい」「働きがい」「配慮をお願いしたいこと」

■研修のまとめ
・研修のまとめ&質疑応答
・講師からのエール

※7時間を基本としたカリキュラムです。
※時間や内容等、ご要望に応じて、カスタマイズいたします。

新着記事一覧

カテゴリーから検索

 「おとなナビ博多」では現在、各スペースで広告・記事展開を行っていただける企業様・スポンサー様を募集中です。

 「地域に根差したサイトづくり」をモットーとして、福岡地区、および周辺地区の企業様をご紹介させていただきたいと考えております。

 スペースや期間を豊富にご用意しております。「おとなナビ博多」を通して地域のみなさまとより強く、つながりを持ちませんか?ご検討のうえ、お声がけをいただけるの を楽しみにお待ちしております。

―おとなナビ SAP-Office

母の日特集

PAGE TOP