おとなNEWS

Instagramでも話題沸騰「#おうちカフェ」をもっと贅沢にしませんか? 100%りんごジュースで作る「#おうちカフェ」満喫レシピ3選

Instagram投稿数370万件超え!大流行の「#おうちカフェ」
新型コロナウイルスの影響で外出自粛が推奨されるなか、若者を中心にSNSでブームになっているのが「#おうちカフェ」。
Instagramでの投稿数はいまや370万件を超えており、自宅にいる時間がいつもより長い今こそ、家でコーヒーやスイーツを作って充実した時間を過ごしたい、と思う人が急増しています。
今回は、インターネットで気軽に購入できる100%果汁のりんごジュースを使用した、超簡単&写真映えレシピをご紹介。「#おうちカフェ」にはまっている人もこれからトライしてみたい人も、ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか。

  • 今回活躍するのは… acure made「青森りんごシリーズ」!

まるで本物のりんごを食べたような味わい⁉
100%りんご果汁ジュースで、超簡単に絶品メニューにトライ!

普段は駅ナカの自販機で見かけるacureの商品「青森りんごシリーズ」。
駅ナカで一番売れたりんごジュース*としても有名なこのシリーズは、1本あたり約1.5個のりんごがぎゅっと濃縮されており、まるで本物の果実を食べたような満足感が魅力です。
そんな「青森りんごシリーズ」ですが、実はインターネットでも気軽に購入することができます!この機会にお気にいりの品種を購入して、超簡単メニューを作るのも良し、もちろんそのまま飲むのもオススメです。

  • りんごが“フレーバー”ではなく“主役”!『青森りんごシリーズ 』の濃厚アップルティー

【材料】
・お好みの『青森りんごシリーズ』(1本)
・お好みのティーバッグ(2袋)
・お好みでシナモンやカルダモンなどのスパイス類
【作り方】
(1) 耐熱のコップなどに『青森りんごシリーズ』を注ぎ、ティーバッグを入れる
(2)(1)を電子レンジで温め、茶葉を煮出す(1分半〜2分程度)
(3)お好みでスパイスを浮かべて、いただく
【POINT】
アップルティー、といえば、フレーバーティーの定番。
ですが、りんごが“フレーバー”ではなく“主役”なのが、このレシピ!
ジュースで紅茶を煮出すことで、りんごと茶葉のおいしさを凝縮したドリンクができあがります。

  • 懐かしいおいしさ!『青森りんごシリーズ』のカスタードプリン風

【材料】
・お好みの『青森りんごシリーズ』(1本)
・板ゼラチン(『青森りんごシリーズ』1本につき3枚=3.5g程度)
・市販のバニラアイスクリーム
(1個。原材料に「卵黄」を含む120ml程度のもの)
・お好みで生クリーム、ミント
【作り方】
(1)板ゼラチンは水につけてふやかしておく
(2)アイスを耐熱容器に入れ、電子レンジで溶かす(1分程度)
(3)鍋に『青森りんごシリーズ』を注いで火にかけ、水気を切った(1)を入れ、沸騰したら火を止める
(4)(3)の鍋に(2)を入れて溶かす
(5)茶こしなどで(4)を漉す
(6)(5)の粗熱をとってから、器に入れ冷蔵庫で冷やす(1時間目安)
(7)(6)に生クリームやミントを飾って、いただく
【POINT】
カスタードとりんご。これはもう鉄板の組み合わせ!とはいえ、カスタードって、一から作るとなるとちょっと面倒……。
ですが、このレシピでは市販のバニラアイスクリームを使うことで簡単にカスタードの味わいを再現することができちゃいます!
原材料に「卵黄」の表示がある、すこし黄味がかったアイスクリームを使うのがポイント。

  • 相性抜群、卵×りんごの絶品レシピ!『青森りんごシリーズ』のフレンチトースト

【材料】
・お好みの『青森りんごシリーズ』(1本)
・食パン(厚切り2枚)
・卵(1個)
・牛乳(150ml)
・バター(適量)
・お好みで生クリーム、ミント
【作り方】
(1) ボウルに卵、牛乳、『青森りんごシリーズ』を注ぎ、よく混ぜる
(2) 食べやすい大きさにカットしたパンを(1)に浸し、よく吸わせる
(3) フライパンにバターを引き、(2)を焼く
(4)両面に焦げ色がついたら皿に盛り、お好みで生クリームやミントを飾る
【POINT】
パンに卵液をたっぷり吸わせてから焼くのがコツ。ふんわりと焼いた生地から、『青森りんごシリーズ』のおいしさがじゅわ〜っと溢れる、ジューシーなフレンチトーストができあがります!

【番外編】「#おうちカフェ」だけじゃなく、「#おうちランチ」にも⁉「青森りんごシリーズ」を使った本格ランチレシピもご紹介

  • やわらか・ジューシー!『青森りんごシリーズ』でスペアリブ

【材料】
・お好みの『青森りんごシリーズ』(1本)
・骨つき豚肉(スペアリブ用、400g程度)
・たまねぎ・にんにく(各1個)、あればセロリ
・オリーブオイルまたはサラダ油・しょうゆ・塩・胡椒(各適量)
【作り方】
(1)野菜類は薄くスライスしておく
(2)並べた肉の上に(1)をのせ、『青森りんごシリーズ』をまんべんなく注ぎ、塩・胡椒をしてマリネする(30分〜1時間ほど置く)
(3)フライパンに油を敷き、マリネした肉と野菜を入れて焼く
(4)肉の両面に焦げ目がつくまで焼いたら、マリネ液全量としょうゆを入れ、蓋をして煮込む
(5)水分がなくなったら出来上がり。皿に盛って、いただく
【POINT】
食欲をそそる照り、柔らかなお肉、そしてほんのりとした甘みは『青森りんごシリーズ』の仕業!
下味&隠し味に『青森りんごシリーズ』を使うことで、驚き&絶品のスペアリブが簡単に出来ちゃいます。

  • 箸休めやお酒のおつまみにもオススメ!『青森りんごシリーズ』のサイドディッシュ2種

<写真左・和風つけもの>
【材料】
・お好みの『青森りんごシリーズ』(1/2本)
・野菜(きゅうり・大根など、お好みで)
・調味料)塩・ポン酢(各適量)
<写真右・ピクルス>
【材料】
・お好みの『青森りんごシリーズ』(1/2本)
・野菜(きゅうり・大根・パプリカ・ベビーコーンなど、お好みで)
・塩・胡椒・白ワインビネガー(各適量)、あればクローブやローリエなど
【作り方(共通)】
(1)密閉容器を2つ用意、それぞれ必ず煮沸消毒する
(2)野菜をカット。和風つけものは小さめに、パプリカはスティック状に
(3)それぞれの容器にカットした野菜・『青森りんごシリーズ 』・調味料を注ぎ入れる(4)冷蔵庫で一晩寝かし、いただく

親の事が心配になったらまず読むページはこちらから!

今日の脳トレにチャレンジ!!

新着記事一覧

カテゴリーから検索

 「おとなナビ博多」では現在、各スペースで広告・記事展開を行っていただける企業様・スポンサー様を募集中です。

 「地域に根差したサイトづくり」をモットーとして、福岡地区、および周辺地区の企業様をご紹介させていただきたいと考えております。

 スペースや期間を豊富にご用意しております。「おとなナビ博多」を通して地域のみなさまとより強く、つながりを持ちませんか?ご検討のうえ、お声がけをいただけるの を楽しみにお待ちしております。

―おとなナビ SAP-Office

PAGE TOP