おとなNEWS

50代の9割が「定年後に不安」も十分に資金確保できている人は2% お金の学校ファイナンシャルアカデミー 定年後に関するアンケートを実施

日本ファイナンシャルアカデミー株式会社(本社:東京都新宿区、代表:泉正人)は、50代を集めたフォーラム 「人生100年時代への備え」(2018/3/4開催) で来場者にアンケートを実施。50代の定年後の不安と、不安への備えの実態が明らかとなった。

■50代の「定年後の不安」と行動のギャップ
定年後に対してどう感じているか52%が「とても不安」と回答。「まあ不安」40%とあわせると92%が不安を感じている。

 

 

 

 

 

 

 

 

■定年後に資金確保は?
92%が定年後に不安を感じる一方で、資金確保が「十分にできている」は僅か2%と、不安と行動にギャップが出た。

 

 

 

 

 

 

■不安の多くが「老後のお金」。やるべき事がわかると、即行動!
フォーラムでは、登壇者の蟹瀬 誠一氏、藤田 孝典氏、渋谷 豊氏が50代の来場者に人生設計として「個人の幸せ」「下流化の警鐘」「資産運用」の観点で、それぞれ講演。当社提供の「定年後設計スクール」の体験会に来場者の3割がその場で申込み。即行動する50代の真剣さが印象的だった。
◇定年後設計スクール http://www.f-academy.jp/school/retirement.html

■アンケート結果をご提供
50代の「将来への不安」「所得や資産などお金の備え」「関心のある人生設計テーマ」がわかる結果を提供致します。ご希望の方は担当までご連絡ください。

◇ 定年後フォーラムhttp://www.f-academy.jp/info/event/retirement_forum2018.html

————————————
■ファイナンシャルアカデミーとは
お金の教養を身につけるための「総合マネースクール」です。2002年の創立以来、東京校・大阪校・ニューヨーク校・WEB受講を通じて15年間で延べ44万人の方が、貯蓄や家計管理といった生活に身近なお金から、資産運用、キャリア形成、人生と社会を豊かにするお金の使い方までを学んでいます。
◇ 公式サイト http://www.f-academy.jp/

新着記事一覧

カテゴリーから検索

 「おとなナビ博多」では現在、各スペースで広告・記事展開を行っていただける企業様・スポンサー様を募集中です。

 「地域に根差したサイトづくり」をモットーとして、福岡地区、および周辺地区の企業様をご紹介させていただきたいと考えております。

 スペースや期間を豊富にご用意しております。「おとなナビ博多」を通して地域のみなさまとより強く、つながりを持ちませんか?ご検討のうえ、お声がけをいただけるの を楽しみにお待ちしております。

―おとなナビ SAP-Office

PAGE TOP