おとなNEWS

2018年 ビアガーデンに関する調査レポート 気温上昇で夏先取り!4月のビアガーデン提供店舗数が前年比10%増で推移

株式会社ぐるなびは、ぐるなび会員へのアンケート調査と飲食店のデータをもとにビアガーデンに関する傾向を分析しました。調査・分析の主なポイントは以下の通りです。
【調査概要】
・調査実施期間:2018年4月4日(水)~4月5日(木)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:20~60代の男女ぐるなび会員
・サンプル数:1713名

■ビアガーデンに関する調査レポート 調査結果ポイント
① 気温上昇で夏先取り!4月のビアガーデン提供店舗数が前年比10%増で推移!

② 冷夏の反動で訪問意欲増!?74.5%がビアガーデンに行きたいと回答!
③ 予算増額傾向!今年のビアガーデンは女子会やデートなどプライベートで楽しみたい
④ ビアガーデン好きの理由は“ビール“よりも”雰囲気”。今年も20代女子の支持率が高い!
⑤ 2018年ビアガーデントレンド予測ワードは【肉ビアガーデン】【フリーフロー】

① 気温上昇で夏先取り!4月のビアガーデン提供店舗数が前年比10%増で推移!

ぐるなびに加盟している飲食店のデータによると、全国のビアガーデン提供店舗数は2018年4月時点で2016年と比べて34%増、2017年と比べても10%増と右肩上がりで推移しています。3月は暖かな陽気が続き、お花見など外で飲酒を楽しむ様子も多く見られたことからか、本格シーズンに先立ったオープンが増えているようです。例年8月が一年を通して最もビアガーデンの店舗数が多くなるため、これから更なる店舗の増加も見込まれます。

② 冷夏の反動で訪問意欲増!?74.5%がビアガーデンに行きたいと回答!

今シーズン、ビアガーデンに行きたいかを尋ねると【行きたい】【機会があれば行きたい】を合わせると、昨年に3ポイントプラスで74.5%となりました。特に男性は20代~60代まで全ての年代で平均値を上回っています。また昨年に引き続き女性では20代(72.3%)がトップとなりました。昨年の夏、東日本では日照時間が至上最短を記録、長雨が続き冷夏でビアガーデン最盛期に夏らしさが味わえなかった反動からか、今年の訪問意欲の高さがうかがえます。

③ 予算増額傾向!今年のビアガーデンは女子会やデートなどプライベートで楽しみたい

今年のビアガーデンの予算を聞いてみると3552円と昨年と比べて増額傾向で少し贅沢を味わいたいという思いが見てとれました。今年ビアガーデンに行きたいと思う相手では、男性は【男友達と】女性は【女友達と】がトップで、男女ともに【パートナーと2人で】が2位に続きプライベートで楽しみたいという思いが見てとれます。また、どのようなビアガーデンに行きたいかを聞くと全体では【アクセスが良い】を筆頭に【ビールの種類が豊富】【飲み放題がある】【好きなメーカーのビールがある】などビールに関する期待がトップに入ました。一方でビアガーデンの関心が高い20代女性は【ビールの種類が豊富】を筆頭に【ビール以外のアルコールが豊富】が2位に続きビール以外の飲み物への期待がうかがえました。
④ ビアガーデン好きの理由は“ビール“よりも”雰囲気”。今年も20代女子の支持率が高い!

ビアガーデンが好きかを聞いてみると、昨年より4ポイントプラスで71.6%が【好き】と回答しました。性別で見ると、昨年同様に女性では20代女性(72.4%)がトップになりました。またビアガーデンが好きな理由を聞いてみると【開放的な気持ちになれるから】を筆頭に【夏の風物詩だから】【景色・夜景を楽しむことができるから】と続いています。昨今ビアガーデンはビールを楽しむイベントではなく、夏の一大イベントとして非日常体験を楽しむイベントにシフトした傾向にあるからか昨年1位であった【ビールが好きだから】は約20ポイントダウンで4位となりました。
■2018年ビアガーデントレンドワード予測
#肉ビアガーデン

BBQやジンギスカン、焼肉など肉料理をメインにしたビアガーデンが増加傾向。東京のおでかけ情報サイト「レッツエンジョイ東京」でも【BBQが楽しめるビアガーデン】人気が急上昇しています。都心にいながらも手軽で本格的にBBQを楽しめるのが人気のポイント。近年増えているようなテーマ性をもって非日常空間を演出するビアガーデンの肉料理は、どこかお洒落で思わず写真を撮りたくなる。この夏は肉料理をメインとしたビアガーデンが一段と盛り上がりそうです。
#フリーフロー
シャンパン付きの飲み放題。高級感があり非日常体験を楽しめるトレンドのビアガーデンを満喫できます。アンケート結果でも、ビアガーデで飲みたいドリンクを聞くと【シャンパン・スパークリングワイン】は上位にランクイン。特に30代女性に人気です。

「肉ビアガーデン」や「フリーフロー」が楽しめるビアガーデン
★LAND Meat Center(新宿)https://r.gnavi.co.jp/680gdrzm0000/

テーマは“シック・ボヘミアン”。都心にありながら緑あふれる開放的なルーフトップで焼肉を楽しめるビアガーデン。シャンパンを堪能しながらグランピング体験ができる「グランピング&シャンパンフリーフローコース」も注目。

★BBQ TERRACE&焼肉2+9浜松町・大門本店(浜松町)https://r.gnavi.co.jp/c615xwwr0000/

最高級A5ランクのお肉を堪能できるBBQビアガーデン。シャンパンの持ち込みが可能でラグジュアリー空間を演出できます。おしゃれなソファー席もご用意。

★CRAFT&FARMERS(新百合ヶ丘) https://r.gnavi.co.jp/10x5ekvy0000/

眺めの良いテラス席で楽しめるビアガーデン。緑に囲まれて心地よい風を感じながらBBQとクラフトビールを堪能できます。

■ビアガーデン情報はこちらから!
レッツエンジョイ東京 ビアガーデン特集(https://www.enjoytokyo.jp/feature/beer/

東京のおでかけ情報サイト「レッツエンジョイ東京」のビアガーデン特集では、1都3県を細分化したエリアでの検索をはじめ、「昼から飲める」「女子会・デート向き」「誕生日特典あり」「雨天対応」「非日常・贅沢ホテル」など10以上のこだわりに合わせてビアガーデン情報を紹介します。また「オクトーバーフェスト」といったビールを楽しむビールイベント情報も掲載しています。

新着記事一覧

カテゴリーから検索

 「おとなナビ博多」では現在、各スペースで広告・記事展開を行っていただける企業様・スポンサー様を募集中です。

 「地域に根差したサイトづくり」をモットーとして、福岡地区、および周辺地区の企業様をご紹介させていただきたいと考えております。

 スペースや期間を豊富にご用意しております。「おとなナビ博多」を通して地域のみなさまとより強く、つながりを持ちませんか?ご検討のうえ、お声がけをいただけるの を楽しみにお待ちしております。

―おとなナビ SAP-Office

PAGE TOP