おとなNEWS

長寿の秘訣は食欲と好奇心 100歳以上の生活習慣調査

100歳以上の長寿者に共通しているのは、旺盛な好奇心と食欲-。

青汁などを製造するキューサイでは、「健康寿命を100歳にする」ことを目標とした「100歳まで楽しく歩こう」プロジェクトを行なっており、今回の調査もその一環です。

調査によれば、100歳以上の長寿者には、「つながること」と「食べること」が好きという特徴がありました。

調査は、今年五月に百歳以上の長寿者宅にアンケート用紙を郵送し、家族らから本人に聞き取って回答してもらったということで、回答したのは二十九都道府県の男性二十人、女性八十人。

まず日常生活で好んでしていることを複数回答で尋ねたところ、「テレビを見る・ラジオを聞く」と「食べる」がともに約七割に上った。次いで「新聞・雑誌を読む」「おしゃべり」が五割前後に達しました=グラフ参照。

テレビなどのメディアを通じて、社会とのつながりを保つつともに、おしゃべりという形で周囲とのコミュニケーションも維持している様子がわかります。

また、「食べる」では、男女とも「お米」が好きな食べものの1位でした。男性は「肉」「魚」「果物」が、女性は「果物」「野菜」「魚」が続きます。

主婦業も含めて、「何歳まで働いていましたか」という質問には、「80歳過ぎ」までという回答が38%ありました。

中には、現時点でも現役で働いているという方もいます。百五歳の女性は「九十歳ぐらいまで美容師として働き、今でも(自宅併設の)美容室に出て座っていることが幸せ」と答えています。

今が一番幸せだと思っています。

関連記事

  1. 意外と知られていない認知症のデメリットその1:病気にかかりやすく…
  2. 今日の脳活性  このグループなんて名前&太郎は誰?
  3. 認知症予防に向け「全国認知症予防ネットワーク」発足  元気人
  4. 大人気漫画『ファイアパンチ』の作家・藤本タツキがフィギュアスケー…
  5. シニアの住み替えを応援します  JTI
  6. 業界初 人工知能(AI)を活用し、ペットペアレント向けの健康相談…
  7. 「トリップアドバイザーの口コミで選ぶ 世界の人気博物館・美術館2…
  8. 板野酒造場のオリジナルラベル酒はいかがでしょうか。 日頃なかなか…

新着記事一覧

カテゴリー

PAGE TOP