おとなNEWS

認知症の9つの生活習慣リスク

 

「認知症の発症リスクに影響する生活習慣を改善することで
世界中の認知症の3分の1以上が予防可能である」

この声明の発表にあたり、24人の専門家が、
認知症の危険因子、治療やケアに関する研究論文を分析し、
総合的に評価を行いました。

そこから導き出されたものをまとめて、
十分に信頼性の高い要因として、ライフステージごとに
9つの生活習慣リスクをあげています。

———————————————

【9つの生活習慣リスク】

1)少年期
15歳までの教育

2)中年期
高血圧、肥満、難聴

3)中年期〜高齢期
うつ病、糖尿病、身体不活動(運動不足)、喫煙、社会的孤立

———————————————

この9つの生活習慣リスクを改善することで、
多くの人で認知症の予防もしくは発症遅延を
実現できる可能性があるということです。

また、ライフステージごとに
生活習慣リスクが分けられていることから
認知症予防は高齢者だけが行うものではないこともわかります。

生活習慣はよくも悪くも、
時間が経つごとに影響が積み重なり、
その影響は大きくなります。

むしろ、40代、50代のお父さん世代にこそ、
認知症予防に取り組んでいただきたいといえます。

「難聴」が認知症の発症リスクであることは、
最近になって注目を集めていますが、割と見過ごされがちです。

高血圧や糖尿病などの疾患は、
難聴になるのを早めますので、
生活習慣病の改善に努めることが大切になります。

また、日頃から大音量で音楽を聴かないことも
難聴予防を考えるうえでは効果的です。

そして、もし難聴の場合は放置することなく、
適切な補聴器の使用も大切になってきます。

「15歳までの教育」については、
日本人でしたら多くの人はクリアーしていると思います。

ですが、本質的に大事なことは、
教育をとおして頭を使ってしっかりと考えること。
(スマホばかりしている場合ではないのです)

そして、欲しい成果に対して、
最適な方法で、適切な努力をするという
習慣を身につけることです。

この習慣は後天的に身につけることができますので、
教育のことを今さらいわれても過去のことだしと、
ことさらに落ち込む必要はありません。

なお、認知症との関係が指摘がされている
「食事」「飲酒」「睡眠」については
エビデンス不足で今回の声明には含まれていません。

ですが、今後調査研究が進めば、エビデンスが集まって、
リストに載る可能性は十分にあります。

何より「食事」「飲酒」「睡眠」は、
他の疾患やQOL(人生の質)にも関係してくる要因ですので、
軽視していいわけではありません。

まずは9つの生活習慣リスクについて、
自身や家族がどれほど押さえているか
一度生活習慣をチェックされるといいでしょう。

 

 

新着記事一覧

  1. 新サブスクサービス「ふぞろいお魚レスキューくらぶ」
  2. 【10月16日(土) 新オープン】”飲むチーズケーキ”専門店が福岡初上陸 – star cheese(スターチーズ)
  3. 高齢者介護をサポートするレクリエーション情報誌『レクリエ 11・12月』
  4. 漁師一家がつくる絶品「漁師めし」 博多駅のホームで天然真鯛の贅沢ごはんを堪能!
  5. 【一風堂創業36周年記念企画】「高校生以下」のお客様には10月15、16、17日の3日間2大看板ラーメンを500円で提供
  6. 10月1日より、プレミアムフロアご滞在者向けサービスを充実/ザ ロイヤルパークホテル 福岡
  7. お父さんへの日頃の感謝を込めて、特別な食卓時間をプレゼント
  8. 特別企画第①弾:キハ66.67形の記念乗車券を発売します!
  9. 三味線奏者 上妻宏光、豪華ゲストを招き‟最高峰の技術と究極のセッション“で魂を刺激する!! ソロデビュー20周年特別公演 開催決定。

カテゴリーから検索

 「おとなナビ博多」では現在、各スペースで広告・記事展開を行っていただける企業様・スポンサー様を募集中です。

 「地域に根差したサイトづくり」をモットーとして、福岡地区、および周辺地区の企業様をご紹介させていただきたいと考えております。

 スペースや期間を豊富にご用意しております。「おとなナビ博多」を通して地域のみなさまとより強く、つながりを持ちませんか?ご検討のうえ、お声がけをいただけるの を楽しみにお待ちしております。

―おとなナビ SAP-Office

新サブスクサービス「ふぞろいお魚レスキューくらぶ」
  1. 【10月16日(土) 新オープン】”飲むチーズケーキ”専門店が福岡初上陸 – star cheese(スターチーズ)
  2. 高齢者介護をサポートするレクリエーション情報誌『レクリエ 11・12月』
  3. 漁師一家がつくる絶品「漁師めし」 博多駅のホームで天然真鯛の贅沢ごはんを堪能!
  4. 【一風堂創業36周年記念企画】「高校生以下」のお客様には10月15、16、17日の3日間2大看板ラーメンを500円で提供
  5. 10月1日より、プレミアムフロアご滞在者向けサービスを充実/ザ ロイヤルパークホテル 福岡
PAGE TOP