おとなNEWS

要介護シニアの暮らしもニューノーマルへ。 「フクシル」オンライン全国シニアフェス開催を決定!~視聴後に支援額を決めれる「あと値決め」で~

新しい信用を創造するCredit Tech(クレジットテック)のパイオニア、株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長(CEO):柴田 紳、以下当社)は、「福祉×ファッションショー」のパイオニアとなるフクシル株式会社(所在地:大阪府大阪市、代表取締役社長:倉橋健太、以下フクシル)が開催する「オンライン全国シニアフェス」において、消費者が実際に体験した「あと」で自ら「値決め」を行うことを可能にする新しい購買・決済の仕組み「あと値決め」(※)を提供することを発表いたします。フクシルは数回の「あと値決め」テスト検証を踏まえ、全国フェスにおける全面採用に至りました。

また、フクシルではイベント参画希望事業者についても公募を本日より開始いたします。当リリースでは、開催概要や取材可能な内容、テスト結果の詳細を記載しています。

※「あと値決め」は当社が提供する後払い決済のオプションサービスになります。

■オンライン全国シニアフェスについて
フクシルでは新型コロナウィルスの影響でファッションショーの開催が困難となったことをきっかけに当企画の推進を開始致しました。コロナ禍で接点が少なくなった介護事業所の利用者と家族、地域住民、福祉に興味のある学生が、オンラインで繋がり、協働することのできるイベントです。
新しい生活様式が求められるなか、要介護シニアのイキイキとした暮らしを目指すことで、本人のみならず参加者全員が主役になれる場づくりを目指しています。参加者本人や家族、施設スタッフからの「一生の思い出になった」という声を励みに、全国47都道府県の介護事業所と共に利用者が主役になれるファッションショーを作り上げていきます。
 

■企画運営主体「フクシル」について
●事業概要
・「人生にスポットライトを」というビジョンのもと、2014年から約50回、福祉施設でファッションショーの企画や運営をしてきました。企画・運営に加えて、要支援・要介護の高齢者へのヒアリングをして、一人一人の希望や思い出に沿った衣装を着てランウェイで自分自身を表現できる衣装レンタル等も行っています。
メディア掲載歴:NHKニュースほっと関西 等

●代表取締役社長 倉橋 健太
・22 歳のときに広告代理店業で起業。RECRUIT のホットペッパーなど多数の媒体を取り扱いながら「くしゃみ屋」をスタート。TBS 系列あらびき団に複数回出演。

・その後、どんな事業をすべきか模索している中、2014 年、偶然開催することになったシニアファッションショーで、車椅子のおばあちゃんがモデルになって輝いておられる姿を見て、そして本人、ご家族、介護職員から感激してもらったことをキッカケに「人生にスポットライト」をコンセプトに 介護施設の入居者などシニアを中心にファッションショーなどのイベント企画運営、シニアファッションレンタル事業をスタート。


■本取り組みにおける「あと値決め」が提供する価値
オンライン全国シニアフェスの視聴費は、定価制や投げ銭制などの手法もあるなか、体験したあとに視聴者が自分で価格を設定する「あと値決め」制を導入しています。
「あと値決め」は視聴者が感じた価値を素直に価格に反映できるため、価格が一律の定価制よりも初回参加のハードルを下げることに寄与します。また、投げ銭形式とは異なり、その場で感じた価値にしっかりと納得したうえで、焦ることなく値段を決めることができるという点も特徴です。
 

■なぜオンライン全国シニアフェスを開催するのか
<開催に込める想い>
フクシル代表取締役の倉橋様より、オンライン全国シニアフェス開催に向けたメッセージをいただいております。

2020年6月時点で10件以上のファッションショー開催が決まっていた矢先、新型コロナウイルス感染拡大により全てが延期になりました。「感染拡大が収束するまでになにかできることはないだろうか。」「なぜ僕はこんな状況でも変わらずファッションショーをやりたいんだろうか。」様々な想いが頭をよぎりましたが、正直、うまく言葉では説明できません。初回開催のファッションショーで見せてくれたあのおばあちゃんの笑顔をもう一度見たい、それだけなのかもしれません。人が拍手喝采を浴びるとき、歌がうまい、踊りがうまい、楽器演奏がうまい、など特技がある方になることが多いかと思います。年齢を重ね、できることが少なくなってきた高齢者も、生きてこられた人生の軌跡に対して観客の方が拍手喝采できるようなファッションショーにしたい。

今回、オンラインイベントでどこまで「出演者さんの恥ずかしいけれどチャレンジしておられる気持ち」や「観客の皆さんの人を応援したいという気持ち」が伝わるか、不安ではありましたが、今フクシルにできることを模索した結果、オンラインでも高齢者の皆さんやご家族、地域の方々が楽しめるファッションショーがしたいと思い、チャレンジさせて頂いております。
まだまだ、オンラインでの開催は模索中でイベントとしてのクオリティーは発展途上ではありますが、ぜひ応援してくださると幸いです。


■オンライン全国シニアフェスによる期待効果
●福祉事業者施設にとって
・入居者と家族の交流の場を、特別な思い出として形成することができる。
・地域の方や、学生、介護職の方に、事業所の取り組みを伝えられる。

●入居者の家族・知人にとって
・離れて暮らしていても利用者の晴れ舞台を見ることができる。
・応援メッセージを届けることができる

●学生にとって
・今後の高齢社会ですべての業界に関連する高齢者の生き方について学べる。
・高齢者の人生の軌跡の一片を学ぶことができる
・福祉現場のリアルをオンラインで見ることができることで、自分の人生プランや適職を見つめ直すきっかけになる。




■お問い合わせ先
●オンライン全国シニアフェスの開催をご希望の事業者はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfxopOP0Q83UWAi-6theRi9p3GJ37KcCLtXLoRUeWYPauNybA/viewform

 
■開催済みオンラインイベントのレポート
2020年6月26日 オンラインカラオケ大会開催レポート

●開催概要
・開催施設:デイサービスセンター雅

●参加者からのコメント
・20年ぶりのメイクとのこと、嬉しそうにお話しされているおばあちゃんの姿にとても感動しました。これからも頑張ってください!(学生)
・楽しそうに歌ってるおばあちゃんの姿がほんと良かったです!(介護関連企業(メーカー))
・フクシルの開催する場に初めて参加させて頂きました。
・何歳になってもその人なりの喜び、その人なりの感性があることを改めて実感しました!
こういう場がたとえコロナでも多くの方の協力によって実現されていることにエネルギーを感じます。全国大会ぜひやってください!応援します!(一般)

●あと値決め形式に関する結果
・価格入力された方1人当たり平均7500円を頂きました。
2020年7月18日 オンラインファッションショー開催レポート

●開催施設
・グループホームやすらぎのさと

●参加者からのコメント
・モデルさんの笑顔が最高でした!リアルなファッションショーとはまた違った人のあったかさや繋がりを感じられるすごく良い機会でした!子どもたちも一緒に参加できて臨場感や一体感も感じられたのであまり違和感なく没入できました!(介護職(管理職・法人代表))
・慣れない環境でも皆さんで一緒に作るという思いが伝わってきて、素敵な空間でした!(^^)(介護関連企業(人材・採用))
・全国の介護施設でこのような取り組みが広げてほしいです。(介護関連企業(人材・採用))

●あと値決め形式に関する結果
・価格入力された方1人当たり平均6576円を頂きました。

 
■「あと値決め」とは
「あと値決め」は2019年8月29日(木)に当社がリリースした、国内初のポストプライシングサービスです。価格への納得(合意)と支払いは、サービスや商品の利用・体験の前に発生するのが一般的ですが、「あと値決め」は、サービスや商品の利用・体験後に消費者が自ら価格を決定しお支払いを行うことを可能にする仕組みであり、従来とは全く異なる新しい購買体験を提供します。

「あと値決め」は当社の提供する後払い決済サービスのオプションサービスとして利用が可能です。また、「あと値決め」の導入・利用料金も、事業者による”あと値決め形式”で決まります。

「あと値決め」の詳細はこちら:https://pricing.netprotections.com/

 
■株式会社ネットプロテクションズ概要
当社はテクノロジーを活用して新しい信用を創造する「Credit Tech(クレジットテック)」のパイオニア企業として、あらゆる商取引を円滑にしていくことを目指しています。2002年より、日本で初めて未回収リスク保証型の後払い決済サービス「NP後払い」の提供を開始し、前年比約140%のスピードで成長を続け、現在では累計利用件数が1億8000万件を突破するまでに至りました。2014年より、同サービスにより培った独自の与信ノウハウとオペレーション力を企業間取引向けに展開した「NP掛け払い」の本格販売を開始し、前年比約150%のスピードで成長を続けております。2017年には、購買体験がこれまでより快適になる新しいカードレス決済「atone(アトネ)」の提供を開始しました。さらに2018年には、台湾においてもカードレス決済サービス「AFTEE(アフティー)」をリリースしました。これらの事業を通じて、顧客の購買歴・支払い歴をあわせた取得難度の高い信用ビッグデータを保有しており、今後は様々な領域でのデータ活用・展開を模索していきます。

・商号:株式会社ネットプロテクションズ
・代表者:代表取締役社長(CEO)柴田 紳
・URL:https://corp.netprotections.com/
・事業内容:後払い決済サービス「NP後払い」の運営
      企業間決済サービス「NP掛け払い」の運営
      訪問サービス向け後払い決済サービス「NP後払いair」の運営
      新しいカードレス決済「atone(アトネ)」の運営
      台湾 スマホ後払い決済「AFTEE(アフティー)」の運営
      ポイントプログラムの運営
・設立:2000年1月
・資本金:1億円
・所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町4丁目2-6 住友不動産麹町ファーストビル5階

その他お金の情報は↑↑
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は aikon2-1.jpg です

親の事が心配になったらまず読むページはこちらから↑↑画像をclick!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は kyounonoutore.jpg です

新着記事一覧

  1. 外出や人との交流が減り、認知症リスクがアップ。「活発脳切り紙」で、楽しく効率的なおうち脳活を!書籍『活発脳をつくる60歳からの切り紙』3月1日発売
  2. キャンプ女子のためのコミュニティ「キャンジョ」を運営する、キャンプ女子株式会社(本社:福岡市)は、キャンプ体験にフォーカスした実店舗「キャンジョストア天神イムズ店」をオープンします。
  3. バターカステラが3ヶ月で10万個以上売れた「HANERU」が福岡にオープンします。オープン2日間半額キャンペーンあり!
  4. 【3/20日 3酒蔵が博多に集結!】第一回日本酒ミッドナイト!『ハンズオンローカルSAKE×3酒蔵×HafH Fukuoka THE LIFE』イベント共同開催! 日本酒業界を盛り上げるため、ハンズオンローカルSAKEがリアルイベントを実施!若竹屋酒造場(福岡県久留米市)、矢野酒造(佐賀県鹿島市)、基峰鶴(佐賀県基山町)の3酒蔵合同イベント!
  5.   【福岡オープントップバス】3月20日(土)から運行再開します! 桜満開♪ 屋根全開♪ 福岡オープントップバスに乗ってバスの上からお花見しよう!
  6. 岩田屋本店に文化的で高感度な新しいスタイルの学びの場「学 IWATAYA」がオープンします
  7. 築地銀だこ】 新作『九条ねぎ明太とろろ
  8. パズルキューブのようにブロックの色を合わせるのではなく、入り口から出口までボールを運ぶための道をブロックを回して作っていきます。パズルキューブの常識を覆す、色合わせや攻略法がない全く新たな頭脳体操TOY「U.CUBE」 ボール脱出迷路など遊び方33通り、夢中でブロックを回転させて大人子ども関係なく楽しめます! コロコロ転がして思わず熱中!手指、頭の体操や創造力アップにも役立ちます。
  9. シェアダインのシェフが、ライブ配信で「おうちお花見」料理をレクチャーします。 食育、筋トレ、SNS映えなどのテーマに合わせたワンプレートメニューで、「オンライン花見」をお楽しみください。
  10. 開放感抜群!天神のど真ん中でBBQが楽しめる!

カテゴリーから検索

 「おとなナビ博多」では現在、各スペースで広告・記事展開を行っていただける企業様・スポンサー様を募集中です。

 「地域に根差したサイトづくり」をモットーとして、福岡地区、および周辺地区の企業様をご紹介させていただきたいと考えております。

 スペースや期間を豊富にご用意しております。「おとなナビ博多」を通して地域のみなさまとより強く、つながりを持ちませんか?ご検討のうえ、お声がけをいただけるの を楽しみにお待ちしております。

―おとなナビ SAP-Office

外出や人との交流が減り、認知症リスクがアップ。「活発脳切り紙」で、楽しく効率的なおうち脳活を!書籍『活発脳をつくる60歳からの切り紙』3月1日発売
  1. キャンプ女子のためのコミュニティ「キャンジョ」を運営する、キャンプ女子株式会社(本社:福岡市)は、キャンプ体験にフォーカスした実店舗「キャンジョストア天神イムズ店」をオープンします。
  2. バターカステラが3ヶ月で10万個以上売れた「HANERU」が福岡にオープンします。オープン2日間半額キャンペーンあり!
  3. 【3/20日 3酒蔵が博多に集結!】第一回日本酒ミッドナイト!『ハンズオンローカルSAKE×3酒蔵×HafH Fukuoka THE LIFE』イベント共同開催! 日本酒業界を盛り上げるため、ハンズオンローカルSAKEがリアルイベントを実施!若竹屋酒造場(福岡県久留米市)、矢野酒造(佐賀県鹿島市)、基峰鶴(佐賀県基山町)の3酒蔵合同イベント!
  4.   【福岡オープントップバス】3月20日(土)から運行再開します! 桜満開♪ 屋根全開♪ 福岡オープントップバスに乗ってバスの上からお花見しよう!
  5. 岩田屋本店に文化的で高感度な新しいスタイルの学びの場「学 IWATAYA」がオープンします
  6. 築地銀だこ】 新作『九条ねぎ明太とろろ
PAGE TOP