おとなNEWS

浴衣(ゆかた)だってきちんと着てほしい!ただしい浴衣の着方1日講座を開催。 福岡で今春スタートした「やさしいきもの着付け教室」できものの着付けワンポイントレッスンとともに開催。

「ニッポンの街にもっときもの姿を」をテーマに、きものベストドレッサーの表彰や、きものの似合う街大賞の認定など様々なPR活動や、簡単な着付けを教える「やさしいきもの着付け教室」の運営を行なっている一般社団法人全国きもの街づくり協議会(代表理事:佐藤正樹 公式HP http://wasou.org)はこのほど、近年、若者の間で流行している浴衣の着方講座を開催するとと発表しました。同時にきもの着付けのコツが学べるのワンポイントレッスンもスタートし、きものファンを増やす一助とする考えです。

浴衣講座イメージ同協議会は「浴衣は文字通り入浴の際の家着で、外出着とすることに疑問の声もありますが、きもの離れが著しい近年において、若者の浴衣姿を本格的な和装へのきっかけとして尊重したい」としている一方「正しく、きちんと着ることを大切にしてほしいし、大人たちはそれを伝えることが必要」としています。
今回スタートする講座は一回2時間程度で浴衣の正しい着方がマスターできるもの。費用は一回1,000円。浴衣は自分のものを使ってレッスンを受けることになります。

また「やさしいきもの着付け教室」では、過去着付けを習いながら、どこかに苦手の部分があるため、きものを着ることが遠のいている人を対象にワンポイントレッスンを開始、ひとりでも多くの女性に「きもので街を歩いてほしい。それが和装文化のすばらしさを見直すきっかけになる」(同協議会)と話しています。

(やさしいきもの着付け教室専用HP https://wasou.info/

新着記事一覧

  1. 新サブスクサービス「ふぞろいお魚レスキューくらぶ」
  2. 【10月16日(土) 新オープン】”飲むチーズケーキ”専門店が福岡初上陸 – star cheese(スターチーズ)
  3. 高齢者介護をサポートするレクリエーション情報誌『レクリエ 11・12月』
  4. 漁師一家がつくる絶品「漁師めし」 博多駅のホームで天然真鯛の贅沢ごはんを堪能!
  5. 【一風堂創業36周年記念企画】「高校生以下」のお客様には10月15、16、17日の3日間2大看板ラーメンを500円で提供
  6. 10月1日より、プレミアムフロアご滞在者向けサービスを充実/ザ ロイヤルパークホテル 福岡
  7. お父さんへの日頃の感謝を込めて、特別な食卓時間をプレゼント
  8. 特別企画第①弾:キハ66.67形の記念乗車券を発売します!
  9. 三味線奏者 上妻宏光、豪華ゲストを招き‟最高峰の技術と究極のセッション“で魂を刺激する!! ソロデビュー20周年特別公演 開催決定。

カテゴリーから検索

 「おとなナビ博多」では現在、各スペースで広告・記事展開を行っていただける企業様・スポンサー様を募集中です。

 「地域に根差したサイトづくり」をモットーとして、福岡地区、および周辺地区の企業様をご紹介させていただきたいと考えております。

 スペースや期間を豊富にご用意しております。「おとなナビ博多」を通して地域のみなさまとより強く、つながりを持ちませんか?ご検討のうえ、お声がけをいただけるの を楽しみにお待ちしております。

―おとなナビ SAP-Office

新サブスクサービス「ふぞろいお魚レスキューくらぶ」
  1. 【10月16日(土) 新オープン】”飲むチーズケーキ”専門店が福岡初上陸 – star cheese(スターチーズ)
  2. 高齢者介護をサポートするレクリエーション情報誌『レクリエ 11・12月』
  3. 漁師一家がつくる絶品「漁師めし」 博多駅のホームで天然真鯛の贅沢ごはんを堪能!
  4. 【一風堂創業36周年記念企画】「高校生以下」のお客様には10月15、16、17日の3日間2大看板ラーメンを500円で提供
  5. 10月1日より、プレミアムフロアご滞在者向けサービスを充実/ザ ロイヤルパークホテル 福岡
PAGE TOP