おとなNEWS

成城石井×『家庭画報』 共同開発、初のオリジナルワイン「TASTE」5月29日(水)発売

成城石井×『家庭画報』 共同開発ワイン「TASTE」

■「日本の豊かな食文化に合う上質なワイン」
いまや日本の食卓は、和食にとどまらず、イタリア、フランス、中華など、世界各国のテイストを取り入れた料理が並びます。『家庭画報』と成城石井は、“ワインを飲みながら大切な人と食卓を囲む幸せなシーンを提供したい”という共通の想いから、毎日のお料理と合わせて楽しめるバランスの取れた味わい、食卓に彩りを与え、日々の食事を“特別な時間”に変えられるワインを追及。約1年の歳月をかけ吟味し、究極の1本を開発しました。日本の豊かな食文化の「味覚・趣向(TASTE)」に合う上質なワインという意味を込め「TASTE」と名づけました。
 

■ ボルドーで絶賛される人気シャトー「CH モン・ペラ」で製造
オリジナルワイン「TASTE」は、フランス・ボルドーの人気シャトー、CH モン・ペラで醸造されたワインです。CH モン・ペラはボルドーの地で250年、10世代に渡ってワイン醸造の伝統を受け継いてきた老舗シャトー。水はけの良い石灰岩の地層と、保水性の高い粘土質の土地に恵まれた土壌が特長で、凝縮感のあるブドウを栽培しています。この度、CH モン・ペラの農園主であるティボー・デスパーニュ氏が、『家庭画報』と成城石井のコラボレーション企画のためだけのワインをスペシャルブレンド。2016年のグレートヴィンテージとなるメルローを主体に、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フランを使用しています。製造方法にもこだわり、古樽とステンレスタンクで熟成したそれぞれのワインをブレンドすることによって、複雑で奥行きのある味わいを生み出しました。グラスに注ぐと、ベリーなどの熟した果実のような華やかな香りが広がりふわりと食卓を包みます。鮮やかなカシス色で、口に含むと凝縮感のあるブドウの豊かな果実味と心地よいタンニンが広がります。樽熟成による上品さとエレガントな余韻を兼ね備えており、バランスの取れた奥深い味わいで、毎日のお料理の味わいを引き立てます。『家庭画報』と成城石井のこだわりが詰まったオリジナルワイン「TASTE」は、日々の食卓を豊かに彩り、大切な人と楽しむ特別な時間をご提供します。

 


■エチケット(ラベル)は、今森光彦氏の作品を採用
オリジナルワイン「TASTE」のエチケット(ラベル)は、『家庭画報』でお馴染みの、日本を代表する写真家であり切り絵作家、今森光彦氏の作品を採用。小鳥たちが、植物に実った果実に集う様子をモチーフにした、アールヌーヴォー風の格調あるデザインです。(今森光彦さん紹介HP https://www.kateigaho.com/special/180109aurelian/ )

■販売概要

◎商品名:TASTE (テイスト)
◎価格 :1,990円 (税別)
◎容量 :750ml
◎原産国:フランス
◎販路 :5月11日(土)より「家庭画報ショッピングサロン」( http://shop.sekaibunka.com/shop/)にて、“家庭画報のボルドーワイン(赤)「TASTE」2本セット” 3,980円を受注開始。また、5月29日(水)より成城石井の酒類取り扱い店舗、およびオンラインショップ「成城石井.com」( https://www.seijoishii.com/ )にて販売開始。


■『家庭画報』
1958 年 2 月創刊。毎月1日発売。「夢と美を楽しむ」をテーマに、 時を経ても色褪せない「本物」を追求し、日本の四季、伝統文化、食、おもてなしの心などを美しい写 真とともにお届けしています。「家庭画報の旅」をはじめ、家庭画報ショッピングサロン(通販)、イベント事業等も展開しています。公式HP「家庭画報.com」 https://www.kateigaho.com/

新着記事一覧

カテゴリーから検索

 「おとなナビ博多」では現在、各スペースで広告・記事展開を行っていただける企業様・スポンサー様を募集中です。

 「地域に根差したサイトづくり」をモットーとして、福岡地区、および周辺地区の企業様をご紹介させていただきたいと考えております。

 スペースや期間を豊富にご用意しております。「おとなナビ博多」を通して地域のみなさまとより強く、つながりを持ちませんか?ご検討のうえ、お声がけをいただけるの を楽しみにお待ちしております。

―おとなナビ SAP-Office

PAGE TOP