おとなNEWS

9月13日福岡市 護国神社 福岡神道青年会・weco福岡共同開催和婚セミナー 報告

今日は、結婚式について新しい考え方を提案する「福岡市 護国神社 福岡神道青年会・weco福岡共同開催和婚セミナー 」についてご紹介します。

weco(ウェコ)は自由な結婚式をサポートしている、フリーウエディングプランナー、クリエイター、スタイリストのプロフェッショナルを紹介するWEBメディア。

福岡縣護国神社さんにご協賛いただき、福岡を中心に東京からの参加やウエディング業以外の業界の参加も含めて総勢70名が日本の婚礼を学ぶ一日となりました。

美しきかな、神前結婚式。昨日、朝から一日、和婚について学ぶ日。

日本人がはぐみ育てて来た「日本の結婚式と心のあり方」について多くの方にご理解いただけると嬉しいです。

神前式は、神殿にて行われる日本古来の伝統的な挙式スタイル。

明治33年に、日比谷大神宮(現東京大神宮)で行われた大正天皇のご成婚の慶事が起源とされています。

ふたりの親族同士が結びつくという考え方にのっとり、「三々九度の盃(さんさんくどのはい)」(盃を重ねることによって「家と家」の固い絆を結ぶ)を交わし、「玉串拝礼 (たまぐしはいれい)」 (=玉串にふたりの心を乗せて神に捧げる)」などの儀式を通して、神にふたりの結婚を報告します。

昨今の結婚式離れについて考え方は色々ですが、こうした儀式を行う事により「結婚」はふたりだけの問題ではなく、「家と家が結びつくこと」と捉えているけばまた結婚式についての認識もかわるかも。

 

厳かで格調高い雰囲気が、「これから新しい家族とともに人生を歩んでいくんだ」という気持ちを高めてくれるのもまた神社挙式。

何年たっても「あのときの緊張が忘れられない」という声もあるようです。

神社側の御神職と婚礼従事者が机を並べ、日本の歴史、神道、婚礼衣装、装束について学ぶ事で本来の結婚式を考える事が出来ました。

ブライダルコーディネーターをお探しの時は、是非コチラに気軽にご相談ください。

 

weco福岡支部
bridal produce grace
ウエディングプランナー三輪
http://www.bace.jp/ridal-gr

新着記事一覧

  1. 新サブスクサービス「ふぞろいお魚レスキューくらぶ」
  2. 【10月16日(土) 新オープン】”飲むチーズケーキ”専門店が福岡初上陸 – star cheese(スターチーズ)
  3. 高齢者介護をサポートするレクリエーション情報誌『レクリエ 11・12月』
  4. 漁師一家がつくる絶品「漁師めし」 博多駅のホームで天然真鯛の贅沢ごはんを堪能!
  5. 【一風堂創業36周年記念企画】「高校生以下」のお客様には10月15、16、17日の3日間2大看板ラーメンを500円で提供
  6. 10月1日より、プレミアムフロアご滞在者向けサービスを充実/ザ ロイヤルパークホテル 福岡
  7. お父さんへの日頃の感謝を込めて、特別な食卓時間をプレゼント
  8. 特別企画第①弾:キハ66.67形の記念乗車券を発売します!
  9. 三味線奏者 上妻宏光、豪華ゲストを招き‟最高峰の技術と究極のセッション“で魂を刺激する!! ソロデビュー20周年特別公演 開催決定。

カテゴリーから検索

 「おとなナビ博多」では現在、各スペースで広告・記事展開を行っていただける企業様・スポンサー様を募集中です。

 「地域に根差したサイトづくり」をモットーとして、福岡地区、および周辺地区の企業様をご紹介させていただきたいと考えております。

 スペースや期間を豊富にご用意しております。「おとなナビ博多」を通して地域のみなさまとより強く、つながりを持ちませんか?ご検討のうえ、お声がけをいただけるの を楽しみにお待ちしております。

―おとなナビ SAP-Office

新サブスクサービス「ふぞろいお魚レスキューくらぶ」
  1. 【10月16日(土) 新オープン】”飲むチーズケーキ”専門店が福岡初上陸 – star cheese(スターチーズ)
  2. 高齢者介護をサポートするレクリエーション情報誌『レクリエ 11・12月』
  3. 漁師一家がつくる絶品「漁師めし」 博多駅のホームで天然真鯛の贅沢ごはんを堪能!
  4. 【一風堂創業36周年記念企画】「高校生以下」のお客様には10月15、16、17日の3日間2大看板ラーメンを500円で提供
  5. 10月1日より、プレミアムフロアご滞在者向けサービスを充実/ザ ロイヤルパークホテル 福岡
PAGE TOP