おとなNEWS

健康保険組合が実施した特定健診の結果を活用し、MEDICALLY(健康経営を目指す企業および健康保険組合向けコラボヘルスの統合ソリューション)において、人工知能を用いた組合員ごとの生活習慣病発症リスクを予測した健康診断分析レポートを提供開始しました。

特定健診は、日本人の死亡原因の約6割を占める生活習慣病の早期発見・治療を目的として、健康保険組合等の保険者に対し、40歳以上の組合員に対する実施が義務化されています。

生活習慣病の多くは自覚症状を伴うことなく進行するため、健診における検査データは対象者が自分自身の健康課題を認識し改善に取り組む貴重な機会です。厚生労働省の提唱する実施ガイドラインにおいても、個々の検査データに関する重症度の評価を、できるだけすみやかにすべての対象者にわかりやすく提供することが推奨されています。しかしながら、これまでの一般的なレポートは、各検査項目データが個別に扱われ、各生活習慣病の発症リスクがどれほど高まっているかの判断が受診者にとって伝わりにくく、結果的に適切なタイミングでの受診機会を逃すことにつながっています。
メドケアの「MEDICALLY(http://medically.com/jp)」は、データヘルス計画における<疾病の重症化予防>を担う生活習慣病に特化した遠隔診療サービスです。自社開発のソフトウェアでレセプト及び健診データを分析して抽出した糖尿病・ 高血圧症・脂質異常症・高尿酸血症などの生活習慣病患者を対象に、遠隔診療を行うインフラと遠隔生活指導を組み合わせた重症化予防プログラムを提供しています。

今回あらたに特定健診のデータから、各生活習慣病の「疾病リスクスコア」を算出し、各組合員に対する分析レポートの提供を開始しました。疾病リスクスコアは、各疾病の診断基準をもとに、現時点のデータが疾病発症にどれほど近い状態かを数値化してグラフィカルに表現しています。従来の一般的な健診レポートでは、実施年度ごと検査項目ごとに独立して評価されていましたが、当社の分析レポートでは、時系列のトレンドと項目間の連関を評価してスコアを算出しており、経年変化を重視する医師のアドバイスに近い、組合員に対する効果的なフィードバックが可能です。

さらにレポートの中では、人工知能を用いて最大3年後までの未来のリスクスコア推移を予測し、グラフで示しています。また、レポート結果に関する不明点は、MEDICALLYスマートフォンアプリ上のテレビ電話機能を用いて、無料で医師から遠隔相談を受けることが可能です。組合員に対する適切なフィードバックを医師から行うことで、適切なタイミングでの医療機関受診を促すばかりでなく、不適切な医療機関受診を防ぐことで医療コストの削減を目指します。

現在、すでにMEDICALYを導入いただいている健康保険組合を中心に分析レポートの提供が開始されており、今後対象となる健康保険組合を順次拡大する予定です。

新着記事一覧

  1. 新サブスクサービス「ふぞろいお魚レスキューくらぶ」
  2. 【10月16日(土) 新オープン】”飲むチーズケーキ”専門店が福岡初上陸 – star cheese(スターチーズ)
  3. 高齢者介護をサポートするレクリエーション情報誌『レクリエ 11・12月』
  4. 漁師一家がつくる絶品「漁師めし」 博多駅のホームで天然真鯛の贅沢ごはんを堪能!
  5. 【一風堂創業36周年記念企画】「高校生以下」のお客様には10月15、16、17日の3日間2大看板ラーメンを500円で提供
  6. 10月1日より、プレミアムフロアご滞在者向けサービスを充実/ザ ロイヤルパークホテル 福岡
  7. お父さんへの日頃の感謝を込めて、特別な食卓時間をプレゼント
  8. 特別企画第①弾:キハ66.67形の記念乗車券を発売します!
  9. 三味線奏者 上妻宏光、豪華ゲストを招き‟最高峰の技術と究極のセッション“で魂を刺激する!! ソロデビュー20周年特別公演 開催決定。

カテゴリーから検索

 「おとなナビ博多」では現在、各スペースで広告・記事展開を行っていただける企業様・スポンサー様を募集中です。

 「地域に根差したサイトづくり」をモットーとして、福岡地区、および周辺地区の企業様をご紹介させていただきたいと考えております。

 スペースや期間を豊富にご用意しております。「おとなナビ博多」を通して地域のみなさまとより強く、つながりを持ちませんか?ご検討のうえ、お声がけをいただけるの を楽しみにお待ちしております。

―おとなナビ SAP-Office

新サブスクサービス「ふぞろいお魚レスキューくらぶ」
  1. 【10月16日(土) 新オープン】”飲むチーズケーキ”専門店が福岡初上陸 – star cheese(スターチーズ)
  2. 高齢者介護をサポートするレクリエーション情報誌『レクリエ 11・12月』
  3. 漁師一家がつくる絶品「漁師めし」 博多駅のホームで天然真鯛の贅沢ごはんを堪能!
  4. 【一風堂創業36周年記念企画】「高校生以下」のお客様には10月15、16、17日の3日間2大看板ラーメンを500円で提供
  5. 10月1日より、プレミアムフロアご滞在者向けサービスを充実/ザ ロイヤルパークホテル 福岡
PAGE TOP