おとなNEWS

今年の漢字は北  みなさんは何だと思いましたか?  ビジネスパーソンが選んだのは乱!

ビジネスパーソンが選ぶ2017年の漢字一文字は「乱」がトップ。
女性は「新」が上位に。

全国のビジネスパーソンに2017年を表す漢字一文字を聞いたところ、「乱(ラン・みだれる・みだす)」が昨年当社で実施した調査と同様、トップの結果に。(図1)
次いで「混」「不」「新」と続きますが、世代によって異なる漢字が選ばれています。

2017年、自身の一年間を漢字二文字で表現。最も多かったのは「疲労」という結果に。
ご自身の一年を漢字二文字で表すと何かを聞いたところ、「疲労」が18%でトップの結果に。(図2)
10~20代では「変化」「挑戦」「成長」等の回答が高い結果となっています。

今年、買い替えたデジタル家電。最多は「スマートフォン」。
3割以上が買い替えていることが分かる結果に。

今年、買い替えたデジタル家電を聞いたところ「スマートフォン」(iPhone・Android)が上位の結果になりました。(図3)
ノートパソコンの需要もまだ高いことが分かる結果になっています。

昨年と比較して“増えた”と感じているのは「動画視聴(時間)」。
「旅行(回数)」、「レジャー(回数)」に関しては減少傾向に。
昨年と比較し、いくつかの消費や所要時間の増減について聞いたところ、最も増えたのは「動画視聴 (時間)」。 (図4)
中でも10代は約半数以上が「増えた」という回答結果になっています。


調査概要
調査方法 : インターネット調査
調査地域 : 全国
調査対象 : 10~50代のビジネスパーソン、男女 合計4,204名
有効回答数 : 4,204サンプル(男性2,084サンプル・女性2,120サンプル)
調査日時 : 2017年11月27日(月)~30日(木)

リリースURL
http://www.vsn.co.jp/news/20171208.html

PDF版URL
http://www.vsn.co.jp/news/pdf/20171208.pdf

新着記事一覧

カテゴリーから検索

 「おとなナビ博多」では現在、各スペースで広告・記事展開を行っていただける企業様・スポンサー様を募集中です。

 「地域に根差したサイトづくり」をモットーとして、福岡地区、および周辺地区の企業様をご紹介させていただきたいと考えております。

 スペースや期間を豊富にご用意しております。「おとなナビ博多」を通して地域のみなさまとより強く、つながりを持ちませんか?ご検討のうえ、お声がけをいただけるの を楽しみにお待ちしております。

―おとなナビ SAP-Office

PAGE TOP