おとなNEWS

ヨシモトブックス新刊のご案内2018年10月10日(水)発売!終活なんてまだまだ早い!人生は還暦から!小山内美江子・著 「3年B組金八先生」脚本家、魂のメッセージ

TBS『3年B組金八先生』 、NHK大河ドラマ『徳川家康』『翔ぶが如く』 、 NHK連続テレビ小説『マー姉ちゃん』などの脚本家として活躍。1990年、60歳の還暦を迎えてから始めた海外ボランティアで、第二の人生を歩み始めた著者による、日本人への提言。

NPO法人「JHP・学校をつくる会」を立ち上げ、これまで400棟を超える学校を建ててきた活動を通して考える、「真の国際貢献」とは何か?

そして、戦後から現在に至る学校教育、子育て、家族の関係、さらに、昨今話題になっている「終活」まで、自身の体験を通してどうしても伝えたかった、日本人への「遺言」。

第一章 還暦からの海外ボランティア
第二章 金八流教育論
第三章 シングルマザーの子育て論
第四章 日本人へ ~私の遺言

著者プロフィール
小山内美江子
1930年神奈川県横浜市生まれ。脚本家として活躍。
代表作に、TBS『3年B組金八先生』やNHK大河ドラマ『徳川家康』『翔ぶが如く』などがある。還暦を機に、ヨルダンをはじめカンボジア、ネパールなどでボランティア活動を開始。「JHP・学校をつくる会」を設立し、国際協力活動にも取り組んでいる。

書籍概要


■発売日 2018年10月10日
■判型 四六判ソフトカバー、176p
■価格 1200円+税
発行:ヨシモトブックス
発売:株式会社ワニブックス

 

お買い求めは↓↓をclick!

終活なんてまだまだ早い! 人生は還暦から! (ヨシモトブックス)

新着記事一覧

カテゴリーから検索

 「おとなナビ博多」では現在、各スペースで広告・記事展開を行っていただける企業様・スポンサー様を募集中です。

 「地域に根差したサイトづくり」をモットーとして、福岡地区、および周辺地区の企業様をご紹介させていただきたいと考えております。

 スペースや期間を豊富にご用意しております。「おとなナビ博多」を通して地域のみなさまとより強く、つながりを持ちませんか?ご検討のうえ、お声がけをいただけるの を楽しみにお待ちしております。

―おとなナビ SAP-Office

PAGE TOP