おとなNEWS

ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年記念想像力を創造する力に!子どもたちが世界でたった1つのミッキーを生み出す「ディズニー イマジネーション ワークショップ」を九州にて開催 九州で体験できる、ディズニーの様々な取り組みも展開中!

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(本社:東京都港区)はミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を記念して、全国各地の小学校を対象とした特別なワークショップ「ディズニー イマジネーション ワークショップ」を開催しています。5月30日(木)には福岡県の麻生学園小学校、5月31日(金)には熊本県の熊本市立泉ヶ丘小学校にてそれぞれ実施いたしました。

   ▲福岡県・麻生学園小学校での様子

   ▲熊本県・熊本市立泉ヶ丘小学校での様子

 ウォルト・ディズニーがミッキーマウスを生み出したのは、約90年前。ウォルトは、紙と鉛筆で生み出したミッキーというキャラクターに命を吹き込み、ミッキーは世界初の短編トーキー・アニメーション「蒸気船ウィリー」でスクリーンデビューを飾ります。その後、豊かな表情や感情を持つミッキーは時代を超えて、世界中の人々に笑顔を届けるキャラクターになりました。本ワークショップは、ディズニーのアーティストとワークショップ・ジェネレーターが小学校にお邪魔し、今から90年前にウォルトのイマジネーションから生まれたミッキーマウスを紹介し、子どもたちに、遊び心と、驚きの気持ちを抱いて想像する面白さを伝えるワークショップです。

 本ワークショップでは、まず作品を通してミッキーについて想像力を膨らませることから始まります。今まで知らなかったミッキーの姿や物語を学びながら、子どもたちは活発に意見を交わしました。ミッキーについて学んだあとは、ディズニーのアーティストが登場し、実際に紙と鉛筆のみでミッキーを描きました。アーティストの想像力から生み出された、活き活きとしたミッキーに子どもたちからは歓声が上がりました。最後はいよいよ子どもたちが想像力を存分にはたらかせてミッキーを描きます。世界でひとつのミッキーを生み出すことを通して、子どもたちは楽しみながらアイデアを形にすることの大切さや面白さを感じていたようでした。

 ディズニーでは、世代を超えて愛されるストーリーやキャラクターの魅力を様々なタッチポイントを通じてご提供しています。現在、九州では、特別なデザインが施された新幹線、限定グッズ、展覧会など様々な施策が展開されています。JR九州「Go! Waku Waku Trip with MICKEY」プロジェクトが始動し、5月17日(金)より、特別に描き下ろされたミッキーのデザインが施された九州新幹線「JR九州 Waku Waku Trip 新幹線」が運行中です。ディズニー公式のキャラクターグッズ専門店ディズニーストアアミュプラザ博多店では、JR九州の「Go! Waku Waku Trip with MICKEY」プロジェクト 限定アイテムが大好評発売中です。福岡県立美術館では「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展~ミッキーマウスから続く、未来への物語~」が6月16日(日)まで開催中。福岡会場に初登場したスペシャルコンテンツ、3Dホログラム「ミッキーと魔法の部屋」も展示されています。

 九州で展開されるミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年関連の様々な体験を、ミッキーとともにお楽しみください。

感性を解き放ち、アイデアを形に!「ディズニー イマジネーション ワークショップ」
知っているようで知らない?ミッキーのあれこれに興味津々!

   ▲福岡県・麻生学園小学校での様子

 本ワークショップは、ウォルト・ディズニーの想像力から生み出されたミッキーマウスを知ることから始まります。90年前の作品や近年公開された作品を通して描かれるミッキーの意外な姿や物語に子どもたちは興味津々。作品鑑賞のあとはミッキーのパーソナリティや魅力についてグループディスカッションが行われ、子どもたちからは「おもしろさもあるし、やさしさもある」「ミニーを守る正義感」「リズミカル」など様々な意見が飛び出しました。

アーティストがミッキーに命を吹き込む

   ▲福岡県・麻生学園小学校での様子

 ミッキーを通して想像力を膨らませた後は、ディズニーのアーティストが登場し、子どもたちの前でミッキーを描きました。アーティストの手によって紙と鉛筆から活き活きとミッキーが描かれる様子を目の当たりにし、会場からは歓声が上がりました。アイデアを紙に描く上で大切なことについて、アーティストは「上手に描こうと思わなくてもいい。失敗を恐れずにのびのびと描きましょう。」と話しました。

想像力をもとに自分だけのミッキーを描く!

   ▲熊本県・熊本市立泉ヶ丘小学校での様子

 最後はいよいよ、子どもたちが自身の想像力を発揮してミッキーを描きました。鏡で表情を観察しながら描くミッキーの中には、目がハートになったものや四角形のものなどオリジナリティにあふれた作品もできあがりました。自身のアイデアから生まれた世界でたった1つのミッキーに、子どもたちはそれぞれ満足している様子でした。

開催概要
■会名:ディズニー イマジネーション ワークショップ公開授業
■主催:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
■日程・場所: 
【福岡県開催】2019年5月30日(木)/麻生学園小学校
【熊本県開催】2019年5月31日(金)/熊本市立泉ヶ丘小学校
■登壇者:ディズニーのアーティスト
     ワークショップ・ジェネレーター(進行)

2019年はミッキーが九州の皆様をワクワクさせるような様々な取り組みが展開中!
■九州新幹線での旅をアピールする「Go! Waku Waku Trip with MICKEY」プロジェクト

   ▲キャンペーンロゴ

 JR九州では、ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を記念し、「Go! Waku Waku Trip with MICKEY」プロジェクトを展開中です。車内にも特別な装飾を施し、見ること・乗ること自体がわくわくするような「JR九州 Waku Waku Trip 新幹線」を5月17日(金)より運行開始しました。九州限定のオリジナルグッズが販売されているほか、現在、「JR九州Waku Waku Trip 新幹線」の運行を記念して、Waku Waku Trip隊第二弾を募集するキャンペーンを実施中です。
 ご応募いただいた方の中から抽選で、2019年8月1日に運行するスペシャル号にご招待します。詳しくは特設サイト(https://www.jrkyushu-wakuwaku.jp/)をご覧ください。

名称 :JR九州 Waku Waku Trip 新幹線
車両 :九州新幹線 800系(1編成、6両)
運行開始日:2019年5月17日(金)~2019年11月下旬(予定)
運行区間 :博多~熊本~鹿児島中央
HP   :https://www.jrkyushu-wakuwaku.jp/
JR九州Instagram公式アカウント:@wakuwakutrip

■ディズニーストアでも九州限定アイテムが発売中!

     ▲アミュプラザ博多店

 ディズニーストアは、ディズニーキャラクターの人気グッズや最新情報、ここでしか出会えないオリジナルグッズが盛りだくさんのディズニー公式のキャラクターグッズ専門店です.
九州には、福岡パルコ店、博多キャナルシティ店、アミュプラザ博多店の3店舗があります。
 中でも、アミュプラザ博多店では、現在、JR九州の「Go! Waku Waku Trip with MICKEY」プロジェクト 限定アイテムが発売中です。人気の為売り切れていたアイテムも続々と再入荷しています。
 ミッキー90周年で盛り上がっている今、是非ディズニーストアにてミッキーをはじめとしたさまざまなキャラクターグッズとの出会いをお楽しみください。

■ウォルト・ディズニー・アーカイブス展~ミッキーマウスから続く、未来への物語~

 通常一般公開されていない、ディズニーに関する史料を収集・保存する米国「ウォルト・ディズニー・アーカイブス」。そこは、ディズニーの才能豊かな人々のイマジネーションによって生み出された数々の作品に関する貴重な資料と、その作品に込められた情熱やエピソードが集まる、夢と創造の宝庫です。スクリーンデビュー90周年を迎えたミッキーマウスを特集したショーケースを含め、日本初公開を含む420点の貴重なアイテムをご紹介しています。
 ご自身のディズニーへの想いと共に、ミッキーからはじまるディズニーの創造の軌跡と未来へつながる夢の世界をお楽しみください。

開催期間:2019年4月19日(金)~6月16日(日)
場所:福岡県立美術館

■ディズニー公式エンターテイメントサービス「Disney DELUXE」では、人気作品が配信中!

 動画配信などがお楽しみいただけるディズニー公式エンターテイメントサービス「Disney DELUXE」(ディズニーデラックス)では、長編アニメーションの傑作と名高い「ファンタジア」や最新短編「ミッキーマウス!」など、ミッキーマウス映画やテレビアニメーションを配信中!

詳細は公式サイトへ。
Disney DELUXE公式サイト:disneydeluxe.jp

1928年のスクリーンデビューから、
90周年を迎えた、ミッキーマウス

彼は、どんな時も、仲間たちの真ん中にいて、
新しい挑戦で、みんなを驚かせてくれた。
その冒険の旅は、スクリーンを飛び越え、夢見るチカラと、
ありったけの笑顔を、世界中に届けてくれた。

ミッキーは、ただひとつの存在。
彼がとなりにいれば、未来はもっと、待ち遠しくなる。
ミッキーは、永遠の友だち。
さあ、手を取り合って、
好奇心のままに、新たな一歩を踏み出そう。

これからも、ミッキーと一緒に。

© Walt Disney Company.  All Rights Reserved.
本リリース内の「Disney DELUXE」関連の画像をご使用の際は、上記のコピーライト表記をお願いいたします。
場面写真はロゴとセットでの使用をお願いいたします。

※それ以外の画像をご使用の際は、下記コピーライトの表記をお願いいたします。
©Disney

新着記事一覧

カテゴリーから検索

 「おとなナビ博多」では現在、各スペースで広告・記事展開を行っていただける企業様・スポンサー様を募集中です。

 「地域に根差したサイトづくり」をモットーとして、福岡地区、および周辺地区の企業様をご紹介させていただきたいと考えております。

 スペースや期間を豊富にご用意しております。「おとなナビ博多」を通して地域のみなさまとより強く、つながりを持ちませんか?ご検討のうえ、お声がけをいただけるの を楽しみにお待ちしております。

―おとなナビ SAP-Office

PAGE TOP