おとなNEWS

バラエティ豊かな19種類の問題を1日1問解くだけで、脳が元気になる。判断力や理解力を高めつつ、集中力と記憶力アップに特化した問題が満載!

株式会社主婦の友社は、『ボーッとしなくなる! ボケない脳進化集中力アップドリル』と『物忘れがなくなる! ボケない脳進化記憶力アップドリル』を3月5日に同時発売しました。

「物忘れを多くなった」「ボーッとしてしまい、やる気が起きない」……。そんなことがあっても年のせいだと諦めていませんか。
年をとれば脳は確かに衰えます。しかし、それは脳の一部が老化しただけ。脳全体が老化したわけではありません。
したがって、衰えやすいワーキングメモリ(作業記憶)を鍛えて伸ばしていけば、脳は若返ります。
そこで、本書では衰えやすい記憶力と集中力に特化して脳を鍛えるドリルを集めました。
1日1問ずつ解いていくだけで脳は活性化していくはすです。

  • 短期的な記憶力と集中力が鍛えられる まちがいさがし

(例題1)
上の絵と下の絵を見比べて、ちがうところを6つさがしましょう。
見つけたら〇で囲んでください。 

  • 長期的な記憶と知識を呼び起こす クロスワード

(例題2)
カギを読み、思いつく言葉を入れましょう。
完成したら、答えをアルファベット順に書いてください。

  • 認知力と集中力を発揮してゴールにたどり着く イラスト迷路

(例題3)
右下の階段からスタートして階段を通り、ゴールのレストランを目指してください。
ただし、一度通った道は、再度通ることはできません。

  • 集中しつつ計算することでワーキングメモリを鍛える ナンバープレース

(例題4)
1~9の数字を使ったパズルです。
すでに入っている数字をヒントに、すべてのマスを埋めましょう。
ルールをよく読んで挑戦してください。

  • 監修者プロフィール紹介

篠原菊紀(しのはら きくのり)
1960年長野県生まれ。東京大学大学院教育学研究科終了。公立諏訪東京理科大学教授。医療介護健康工学部門長(応用健康科学、脳科学)。NHK「チコちゃんに叱られる!」「あさイチ」など、メディアでの解説や監修多数。著書、監修に『もっと!イキイキ脳トレドリル』(NHK出版)、『クイズ!脳ベルSHOW 50日間脳活ドリル』(扶桑社)など。

  • 書誌情報

『ボーッとしなくなる! ボケない脳進化集中力アップドリル』
監修/篠原菊紀
A4変形/96ページ
本体950円+税
2020年3月5日発売 お買い求めは↓↓

ボーッとしなくなる! ボケない脳進化集中力アップドリル [ 篠原菊紀 ]

『物忘れがなくなる! ボケない脳進化記憶力アップドリル』
監修/篠原菊紀
A4変形/96ページ
本体950円+税
2020年3月5日発売  お買い求めは↓↓

物忘れがなくなる! ボケない脳進化記憶力アップドリル [ 篠原菊紀 ]

http://otonanavi.co.jp/category/noukatsu

脳トレプログラム色々↑↑URLをclickください!

新着記事一覧

カテゴリーから検索

 「おとなナビ博多」では現在、各スペースで広告・記事展開を行っていただける企業様・スポンサー様を募集中です。

 「地域に根差したサイトづくり」をモットーとして、福岡地区、および周辺地区の企業様をご紹介させていただきたいと考えております。

 スペースや期間を豊富にご用意しております。「おとなナビ博多」を通して地域のみなさまとより強く、つながりを持ちませんか?ご検討のうえ、お声がけをいただけるの を楽しみにお待ちしております。

―おとなナビ SAP-Office

PAGE TOP