おとなNEWS

シニア層に特化したレトルトカレーが新発売 ~欧風と和風の2種類の味が1つのパッケージに。1箱で二度美味しいレトルトカレー~

 全国の地方新聞社厳選お取り寄せサイト「47CLUB(よんななクラブ)」(本社:東京都中央区)に出店する、(株)サンフレックス(本社:和歌山県和歌山市)は、シニア層に特化し、欧風・和風2種類のカレーを1つのパッケージにした新商品「ニコいち!!和歌山カレー」を6月15日(土)から販売開始いたします。※ニコいち!!和歌山カレー 商品URL:

お買い求めは↑↑画像をclick!


●シニア向けにスパイスの量やゆるさを考慮

 今回、新発売の「ニコいち!!和歌山カレー」は、特に50代以上のシニア層のかたに好まれるよう、開発し、発売に至りました。

  • スパイスを効かせすぎると、せき込んでしまうリスクがありますので、スパイスの量を調整
  • ルーの粘度は「ゆるめ」に仕上げ、飲み込む際にのどに詰まることがないように工夫
  • 小麦粉は使用せずに、カロリー控えめ
  • 一般のレトルトカレーの内容量は180g前後ですが、量が多すぎるというニーズがあったため、1種類のカレーを90gと食べ切りサイズにし、2種類を同梱

 開発にあたっては、65歳以上の男女の方々に試作品の試食を繰り返していただき、ヒアリングを重ねながら、シニア層にマッチしたカレーに仕上げることができました。

●2種類の味が楽しめる「1箱で二度美味しいレトルトカレー」

 和歌山の具材にこだわり、和歌山のブランド黒毛和種の熊野牛と野菜の旨味の欧風仕立て「熊野牛カレー」と、大阪の老舗であるこんぶ土居の十倍出しをふんだんに使った和風味の「紀州うめどりカレー」がニコいち(1箱に2種類)で入ったカレーです。2種類の異なる味のカレーを1箱にまとめたレトルトカレーは珍しいです。

・熊野牛カレー 和歌山県の優良県産品に指定されているブランド牛「熊野牛」を具材に使用。
 熊野牛と玉ねぎやニンニク、生姜を煮込み、欧風仕立てのビーフカレーに仕上げました。
 スパイシーでありながらも、まろやかさを感じられる味わいが特徴です。

・紀州うめどりカレー
 和歌山県のブランド鶏「紀州うめどり」を具材に使用。紀州うめどりは、飼料に紀州の梅酢エキスをブレンドし飼育した鶏肉で、2008年には、業界の展示会である食肉産業展において、最優秀賞を受賞しました。
 紀州うめどりを玉ねぎ、カシューナッツとともに煮込み、創業110余年の老舗である大阪「こんぶ土居」の昆布だしを効かせた和風チキンカレーです。

●シニア向けレトルトカレー開発への思い:だしの旨みがたつカレー

 株式会社サンフレックスの商品開発担当の島田は、次のように述べています。

 「カロリーが気になる方、少しだけ食べたい方、お昼は簡単にすませたい方など、一般的なレトルトカレー1人前の量は多いというシニアの方々のニーズに応え、小腹サイズの90gのカレーを、味や具材を変えて、2種類入れることに決めました。

 地元和歌山県産のお肉とスパイスはもちろん、化学調味料を使わずにおいしく作り上げるために『だし』にこだわりました。

 紀州うめどりカレーでは、だし汁だけでなく、粉末のだしも食材として使用することで、口に入れるとすぐに和風『だし』の旨みが感じられるカレーに仕上がりました。さまざまな工夫をしたことで、長く愛していただける美味しく、楽しいカレーになったと思います」。

●1箱で二度美味しいカレーの食べ比べ。食べ方いろいろ

 「ニコいち!!和歌山カレー」は、具材だけでなく、味付けも「欧風」「和風」と異なり、まさに、1箱で二度美味しい、食べ比べはもちろん、さまざまな食べ方でお楽しみいただけます。

・ちょいカレー
 小腹がすいた時に。

・一膳カレー
 お茶碗に軽く1杯。

・分けあいカレー
 仲良く二人で。

・ダブルがけカレー
 贅沢に、ダブルがけ。

 熊野牛カレーと紀州うめどりカレー、2種類のカレーを混ぜて食べるのも、味の幅が広がり、美味しくいただけます。

【商品概要】
 「ニコいち!!和歌山カレー」は、株式会社サンフレックス(和歌山県和歌山市)が作ったシニア向けレトルトカレー。

  • 1箱で2種類の味が楽しめる
  • シニア層にマッチした仕上がり
  • 小麦粉不使用
  • 化学調味料無添加

「ニコいち!!和歌山カレー」
価格:1,080円(税込)
内容量:熊野牛カレー 90g×1個、紀州うめどりカレー 90g×1個
商品のお買い求めは:↓↓

2つのカレーを食べくらべ 【ニコいち!!和歌山カレー】


株式会社サンフレックス
■商号  :株式会社サンフレックス
■代表者  :代表取締役社長 藤田哲夫 
■所在地   :和歌山県和歌山市屋形町3丁目24番地
■設立  :1994年5月
■事業内容  :冷凍及び生鮮食品の加工及び販売並びに輸出入
■ショップ  :

全国の地方新聞社厳選 お取り寄せサイト 47CLUB(よんななクラブ)


■電話  :073-427-2555
■FAX  :073-427-2914
■担当  :島田

47CLUB (よんななクラブ)
■商号  :株式会社47CLUB (よんななクラブ)
■代表者 :代表取締役社長 栗田 健一郎
■設立  :2018年7月
■事業内容:全国の地方新聞社厳選の商品を扱う中小事業者に対して、ECを始めとした様々な販路の提供
■所在地  :東京都中央区築地1-12-6 4F
■URL   :https://www.47club.jp/

新着記事一覧

カテゴリーから検索

 「おとなナビ博多」では現在、各スペースで広告・記事展開を行っていただける企業様・スポンサー様を募集中です。

 「地域に根差したサイトづくり」をモットーとして、福岡地区、および周辺地区の企業様をご紹介させていただきたいと考えております。

 スペースや期間を豊富にご用意しております。「おとなナビ博多」を通して地域のみなさまとより強く、つながりを持ちませんか?ご検討のうえ、お声がけをいただけるの を楽しみにお待ちしております。

―おとなナビ SAP-Office

PAGE TOP