おとなNEWS

シニアジョブが紹介する整備人材の整備士資格(2級以上)保有率は95%。 有資格者が多く、シニアならではの豊富な専門分

・シニア特化の人材派遣・紹介のシニアジョブが自動車整備人材の資格保有率を発表。
・シニアジョブのシニア整備人材は、95.3%が2級自動車整備士以上の資格を保有。
・紹介先の6割はカーディーラーと自動車整備工場。
・紹介先はシニア整備人材の十分な経験年数が魅力。特に専門分野の経験・スキルは高評価。 シニアに特化した人材派遣・紹介を提供する(株)シニアジョブ(本社:東京都新宿区/代表取締役 中島康恵/以下、シニアジョブ)は、紹介している自動車整備系人材のうち、95.3%が2級以上の自動車整備士資格の保有者であることを発表しました。

シニアジョブでは45歳以上の一部ミドルからシニアの自動車整備系人材の紹介を行っており、2018年11月から2019年7月にかけて紹介した人材64名のうち、95.3%にあたる61名が2級以上の自動車整備士資格の保有者でした。
シニアジョブでは主にカーディーラーや整備工場からの人材ニーズに対し、シニア整備士を紹介しており、求人企業側ではシニア整備士が持つ十分な経験年数などに魅力を感じています。特に外国車やハイブリッドカーといった専門分野の経験・スキルを持つ人材は、シニアであっても高いニーズがあります。

シニアジョブが紹介した自動車整備士の95.3%は、2級以上の有資格者。
シニアジョブがシニア整備士を紹介している紹介先は、約3割がディーラー、同じく約3割が整備工場で、その他にはカー用品店、板金工場、ガソリンスタンドなどがあります。
紹介決定者の整備業務の経験年数の平均は27年、平均年齢は52歳となっています。
自動車整備系の人材ニーズは、シニアジョブが取扱う人材の中でも比較的年齢層が若めに分布する傾向があり、他の職種では50歳以上を扱っているのに対し、自動車整備系では45歳〜49歳までの紹介実績も一定数ある状況となっています。


■シニアジョブが紹介した自動車整備人材の資格保有割合等
※2018年11月〜2019年7月

・紹介決定人数: 64名
・平均経験年数: 27%
・平均年齢:    52歳

・2級自動車整備士以上の保有人数: 61名
・2級自動車整備士以上の保有割合: 95.3%

〈保有資格詳細〉
・1級小型:     4人(6.25%)
・2級ガソリン:  52人(81.25%)
・2級ジーゼル: 27人(42.18%)
・3級ガソリン:   3人(4,68%)
・3級ジーゼル:  3人(4.68%)
・3級シャシ:    3人(4.68%)
・検査員:     28人(43.75%)


シニアジョブでは、自動車業界の人材不足や技術者の高齢化に対応し、今後も十分な経験・スキルと資格を有するシニア整備士の紹介を強化してまいります。

シニアの自動車整備士の方で転職・復職をお考えの方は、下記URLより、求人の確認や応募が可能です。
https://senior-job.co.jp/3191


【会社概要】
株式会社 シニアジョブ
代表 : 代表取締役 中島 康恵
本社 : 東京都新宿区大久保1-14-15 三辰ビル 7F  TEL:03-6908-9822
URL : https://senior-job.co.jp/company/
事業内容 : シニアの人材ビジネス提供

新着記事一覧

カテゴリーから検索

 「おとなナビ博多」では現在、各スペースで広告・記事展開を行っていただける企業様・スポンサー様を募集中です。

 「地域に根差したサイトづくり」をモットーとして、福岡地区、および周辺地区の企業様をご紹介させていただきたいと考えております。

 スペースや期間を豊富にご用意しております。「おとなナビ博多」を通して地域のみなさまとより強く、つながりを持ちませんか?ご検討のうえ、お声がけをいただけるの を楽しみにお待ちしております。

―おとなナビ SAP-Office

PAGE TOP