おとなNEWS

シニアの趣味活動を応援するウェブサイト『シュミカツ!』公募ガイド社とのタイアップ企画第2回「趣味活コンテスト」を開催「思い出に残る旅先での“出会い”」をテーマに趣味の活動記録を募集開始

株式会社セガゲームス(本社:東京都品川区、代表取締役社長COO:松原健二、以下 セガゲームス)は、シニア層の趣味活動を応援するウェブサイト『シュミカツ!』において、国内唯一の公募情報専門誌を出版・販売する株式会社公募ガイド社(本社:東京都港区、代表取締役社長:浅田邦裕、以下 公募ガイド社)とのタイアップ企画として第2回「趣味活コンテスト」を開催し、「思い出に残る旅先での“出会い”」をテーマにした趣味の活動記録の募集を2019年7月1日(月)より開始いたします。本コンテストは、『シュミカツ!』会員がサイト上でつけられる趣味の活動記録「シュミロク」をサイト内で公開し、ユーザー間で相互に閲覧できる機能「みんなのシュミロク」を活用して、各回のテーマに沿った写真とコメントによる投稿作品を募集するものです。特設ページでは応募作品を紹介するほか、ユーザー賞を選出する投票企画も実施いたします。そして、入賞者には、今後の趣味を充実させていただくべく、賞金などを提供します。なお、コンテスト期間限定で、「公募ガイド」スタッフによるコンテスト応募時の心得などを紹介する公式「シュミロク」を公開いたします。

また、この度「わたしの趣味~今とこれから」をテーマに開催した第1回の入賞作品が決定しましたので、お知らせいたします。

■第2回「趣味活コンテスト」概要
・実施期間:2019年7月1日(月)~2019年8月31日(土) 23:59 まで
・募集テーマ:「思い出に残る旅先での“出会い”」
・応募方法:『シュミカツ!』に無料会員登録後、テーマに沿った写真とコメントによる「シュミロク」を作成し、コンテスト専用カテゴリーを選択して、公開機能を使って応募。
・賞品:
大賞:受賞作品の趣味活支度金として10万円 1名
公募ガイド賞:同上 3万円 1名
シュミカツ!賞:同上 3万円 1名
ユーザー“いいね”賞:同上 1万円 1名
応募賞:応募者全員にシュミカツ!ポイント100P
投票賞:投票者から抽選で100名に「商品券」500円分
・入賞発表:『シュミカツ!』と『公募ガイドONLINE』上で、2019年9月20日(金)に発表する予定です。
・特設ページURL:https://segask.jp/article/detail/2898

■第1回「趣味活コンテスト」入賞作品発表
募集テーマ:「わたしの趣味~今とこれから~」
応募期間:2019年4月10日(水)~2019年5月31日(金)
応募作品数:139点

・趣味活大賞
『白黒の切り絵の世界』 投稿者:二宮金次郎さん(「シュミカツ!」ニックネーム)

投稿者コメント:
妻は10年目前に亡くなりました。妻とも1番の思いでは全国の桜の名所を観に行ったことです。妻を亡くしてかからはその思いを切り絵に託しています。1枚の紙の大きさは80×120センチの紙です。そこに4000枚近い桜の花びらを3ヶ月近くかけ鋭いナイフで切ります。私の切り絵はほとんど色紙を使いません。桜の白黒の花びらの中に色を感じるようになったらそれが最高の作品だと思っています。これからも桜の切り絵を妻とともに作成していきます。

コンテスト事務局コメント:
作品の素晴らしさに圧倒されました。私にはたしかに花びらがほのかに色づいているように見えます。趣味の領域を超えていきますね。この作品を見て、切り絵に興味を持った方がたくさんいらっしゃることと思います。そういう影響力、強さを持った作品だと感じました。また、亡くなられた奥さまへの想いが、花びら一枚一枚に込められているのが伝わってきます。今後の思い出の数だけ作り続けて頂きたいです。(公募ガイド) 

切り絵の作品の素晴らしさだけでなく、活動のストーリーにも心を打たれる作品でした。作品にかかる時間の長さが、亡き奥様との思い出を丁寧に紡いでいる「想い」となり心に響きます。この作品を見て、切り絵に興味を抱くだけでなく描かれた桜を訪れたいと感じる方もいらっしゃると思います。また、活を残すことは、人生の証を刻む活動につながるということを感じました。これからも素晴らしい作品が公開される日を楽しみにお待ちしております。(シュミカツ!)

※趣味活大賞を受賞した『白黒の切り絵の世界』の作品詳細や、「公募ガイド賞」、「シュミカツ!賞」、ユーザーの投票によって選出された「ユーザー“いいね”賞」の作品については、『シュミカツ!』および『公募ガイドONLINE』上で公開しております。
・特設ページURL: https://segask.jp/article/detail/2896

【『シュミカツ!』概要】
・サービス名称:シュミカツ!
・サイト開設日:2016年3月30日(水)
・サイトURL:https://segask.jp
・主な機能:趣味に関する最新情報・記事を集めた「情報ポータルページ」、趣味活動の記録ができる「シュミロク(趣味録)」機能、ポイント機能、イベント参加機能、等
・運営企業:株式会社セガゲームス
・提携企業:株式会社JTBパブリッシング、セントラルスポーツ株式会社、
一般社団法人日本ウオーキング協会、株式会社サカタのタネ、株式会社ぐるなび、株式会社タニタ

 【株式会社公募ガイド社】https://www.koubo.co.jp
本社所在地:東京都港区芝公園一丁目8番21号芝公園リッジビル5階
代表者:代表取締役社長 浅田 邦裕
主な事業内容:
【法人ソリューション事業】
・コンテストに関するコンサルティング
・マーケティング支援および運営受託業務
【リテールサービス事業】
・個人向け通信講座の企画・運営、セミナーの企画・運営
・プライベート出版(自費出版)
・デザイン制作(広告、ポスター、チラシなど)など
【メディア事業】
・雑誌「月刊公募ガイド」及び関連書籍の編集・発行
・webサイト「公募ガイドONLINE」の企画・運営
資本金:5,550万円

【セガゲームス】https://sega-games.co.jp/
株式会社セガゲームスでは家庭用ゲーム機、PC、およびスマートデバイスに向けたゲームやデジタルサービスの企画・開発・販売・運営を行っております。
「セガ」ブランドの『ソニック』や『龍が如く』、『ぷよぷよ』、そして「アトラス」ブランドの『真・女神転生』や『ペルソナ』など、高いIP力を持つシリーズを展開しています。これらに加え、大型オンラインタイトル『ファンタシースターオンライン2』やスマートデバイス向けの『チェインクロニクル』など、あらゆるデバイスに向けて多彩なゲームコンテンツを国内外へご提供しています。さらに海外においても16カ所を超える開発・販売拠点を置き、海外市場で大きな支持を集める『Total War』や『Football Manager』をはじめ、現地のニーズを捉えた独自のコンテンツ制作を行い、全世界へ展開しています。
また、ゲーム事業で培ったノウハウや資産を活かし、ゲームに留まらない独創的な新規事業の展開を進めています。

記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
本文書に記載している情報は、発表日時点のものです。
©SEGA

新着記事一覧

カテゴリーから検索

 「おとなナビ博多」では現在、各スペースで広告・記事展開を行っていただける企業様・スポンサー様を募集中です。

 「地域に根差したサイトづくり」をモットーとして、福岡地区、および周辺地区の企業様をご紹介させていただきたいと考えております。

 スペースや期間を豊富にご用意しております。「おとなナビ博多」を通して地域のみなさまとより強く、つながりを持ちませんか?ご検討のうえ、お声がけをいただけるの を楽しみにお待ちしております。

―おとなナビ SAP-Office

PAGE TOP