おとなNEWS

アラカンフェスタ2018 福岡へ行ってきました! アラカン=アラ60歳

アラカンって何??

「アラウンド還暦」。60歳前後の世代の事なんです。

超高齢社会の到来に向け、60歳前後のアラカン(=アラウンド還暦)世代を対象とし、生涯にわたって健康で元気に活動し、心豊かな生活が送れるよう、そのきっかけづくりのためのイベントが開催されました。
毎年お邪魔しておりますが、今年は例年以上にに沢山の方々がお見えになっていたような・・・。

各ブースの皆さんにお話をお伺いしたところ、用意していたパンフレットがなくなってしまう勢いだったそうです。

 

それでは出展者のご紹介です!

■働く■

公益社団法人 福岡県高齢者能力活用センター『はつ・らつ・コミュニティ』

ふれあいネットワーク 福岡市社会福祉協議会

福岡県70歳現役応援センター

福岡市シルバー人材センター 公益社団法人シルバー人材センター

■暮らす■ 


グリーンコープ 人気商品の試食に人だかり!


リリーフ「まるで下着」‥初めて実物を拝見しました。(笑)

キャッチフレーズ道理にまるで下着です。


花王  消臭に関してホントに勉強させていただきました。知らない商品が多いのにも驚きでした。尿臭ブロックってご存知でしたか?? 親御さんの介護にも嬉しい商品ですね。

アサヒグループ食品 介護食とは思えないくらいでした!種類も多いし、介護する方にもされる方にも力強い味方ですね。

アサヒグループ食品 もの忘れが気になる方はイチョウ葉エキスがお勧め!脳トレもお勧めですよ!


熟成香酢や青汁も試飲させていただきました。今日一日で元気になりそう。(笑)

食べられない時もメイバランスなら美味しく栄養補給が出来ますよ!冷蔵庫に常備したい一品です。

オーラルケアについて詳しくお話ししていただけました!「健康づくりは幸せづくり」予防は大切ですね。
JR九州ドラックイレブン

 

■学ぶ■


福岡銀行 セカンドライフに関する情報満載でした! この時間は詐欺対策セミナー。たくさんの受講者さんでした。

西日本シティ銀行


ソフトバンク スマホ教室は一日中大盛況でした!どんどん楽しい毎日になりますね!「おとなナビ」も楽しんでください。


アイリ―  血管年齢と脳年齢の測定は長蛇の列!自分の状態を知ることは大切。第二の人生楽しまなくては!!



西日本新聞社 日頃のご愛読の感謝に。。ということで大福引大会。そして登山の書籍のご紹介も!


マニュライフ生命 第二の人生の設計や保険の不安にお答えいただけました。保険で出来る資産運営や相続。そんなことができるんだ・・と思えることがたくさんありました。私にはもう関係ないかな?なんて思わずに積極的に考えてみたいと思いました。大切ですね保険。実感です!

 

■終活■


ベルコ 備えあれば患いなし!新しい互助会の形を知ることができました。井上順さんがCMされている会社ですね。
お葬式の事も全部事前に決められるなんて、いい制度ですよね。


草苑 プロの総裁スタッフの皆様にあったか葬儀についてお話しいただけました。「葬儀」という行事は、故人様にとっても、ご遺族、ご友人の方にとっても、最後の大切な時を共有する時間です。後になって後悔をしないためにも、参列者様から「いい葬儀だったね」という声が聞えるような、故人様から「ありがとう」という声が聞こえてくるようなプランがあるようです。


納棺体験も(笑)

 

■磨く■


↑はお勧め!!PRIOR(プリオール)というブランドで50代以上向けの商品らしいです。
資生堂 シニアのためのメイクアップ&ビューティレッスンは大好評!


POLA シミ・シワの集中ケアの体験・・そしてお手入れ法を教えていただけるとあって、こちらも大盛況!


アロマセラピー ティリィア  アンチエイジングにアロマは有効なようです!病院や介護施設でも施術をしていらっしゃるとか・・効果は実証されているようです。


ドーズ美容外科  薄毛治療。しみ。たるみ気になることだらけですね。(笑) 相談ブースはいつも満員でした!わたしも気になるんですよね・・たるみ。(笑)


トラストネットワーク 良い水で健康寿命を延ばすお手伝い!お勧めは↑糸島の恵。酵素水素水やお水にこだわったオールインワンジェルには期待したいですね。

 

■余暇■


長崎移住サポートセンター  観光だけじゃない長崎の良さ・知ってみましょう。住むにも良いでしょうね「長崎」
 👈クリックしてください


東峰村(小野窯元) 小野窯元・オリジナルの一品。↑の網目はこの窯元でしか買えない商品。
色んな種類があるけれで、どれもホッとできる一品ですね!売切れの商品もあるほどでした。


熊本県南阿蘇(くらしのめぐみ) 熊本地震からもう2年です。阿蘇の魅力・実感させていただきました。


西鉄グループ  持ってきた資料が終了して・・・ミニボーリング大会に! 今後も様々なサービスに期待です!


JR西日本 満50歳からお得な「おとナビ」いろいろな「お得情報」を教えていただきました。JR西日本はおとなび、当サイトは「おとなナビ」どちらも「おとな」を元気にしますよ。(笑)


JR九州 こちらも50歳以上(男性は60歳以上)でお得な「ハロー!自由時間クラブ」をご紹介いただきました!近場だけれどまだまだ行ったことのない場所は多いもの。「おとな」だから楽しめる旅をご提案いただけました。

ヤマハ おとなの音楽を楽しめる「ヤマハ大人の音楽教室」マリンバ体験やってました!「おとな」になったからこそ楽しめる事いろいろありますよね。その中でも音楽はお勧めです!

 


アラカン世代の皆様の積極的な活動支援をされているR60倶楽部。

退職したけれども、まだまだ元気!
時間もあるし、今までのスキルを活かしたい!
社会に役立ちたい!新しいことをやってみたい!
そんなシニアが増えています。
人生100年時代に突入した今、「老人クラブ」ではない、
シルバー人材センターでもない、
ボランティアでもない新しい倶楽部が出来ました。
その名も「R60倶楽部」  素敵です!

 

■食べる■

会場内にはフードコートも出現!

「森永製菓」・「パンと焼き菓子の店シェ・サガラ][MOROPAINBAKERYタツヤ」・「梅の花」・「高砂まるや」・「みどりのその」「ひげ六}「長そばの会」

 

■たくさん笑って、いろいろ学んで・・・60歳からのセカンドライフを応援■

テレビでもおなじみの住田裕子弁護士が詐欺撃退のテクニックを教えてくださったり・・
おもしろい自撮り写真で有名な89歳の素敵なおばあちゃま「西本喜美子」さんのトークショーがあったり、様々なイベントが開催されていました。
当然セミナー会場は超満員!楽しみながらためになる・・・そんなセミナーでした。

キーワードは「ポジティブ」(笑)

https://matomake.com/I0000850 西山さんについては👈click!!

 

正直なところ想像を上回るお客様で・・・お客様の対応に追われているスタッフさんからゆっくりとお話をお伺いする時間が取れないほど盛況だった「アラカンフェスタ」
ご紹介したように様々なブースが並び、セミナーも多彩な充実したイベントでした。

景品や試供品をいっぱい手にして、家路へ向かう皆さんはみんな笑顔だったような(笑)

 

会場いっぱいのアラカン世代の人々・・・というよりはもう少し上の世代の様でしたが(笑)
この先、超高齢社会に向かっていっても「大丈夫」って気にさせていただける自空間でした。
おとなナビでも度々取り上げていますが、自分が高齢者だと感じる年齢は73歳だとか・・・アラカンなんてまだまだシニアとは言えない感じですよね。私も含めて・・アラカンはまだまだ高齢の親を持つ世代。
孫のおもりやら親の介護やらいろいろと大変な「アラカン世代」
自分自身がまず元気でなければいけません。元気の秘訣は「知ること」ですよね。
たくさんの事を知っていざという時に慌てない。
そんな毎日を送らなきゃな・・・と実感させてもらえたイベントでした

アラカン・・・人生100歳時代を迎えることを考えればまだまだ折り返し地点(笑)
元気を出して生きましょう!!

 

詳細はこちら >> 会場案内パンフレット

開催日時 2018年 3月 24日(土)
開催場所 福岡国際会議場 2階多目的ホール・3階メインホール

新着記事一覧

カテゴリーから検索

 「おとなナビ博多」では現在、各スペースで広告・記事展開を行っていただける企業様・スポンサー様を募集中です。

 「地域に根差したサイトづくり」をモットーとして、福岡地区、および周辺地区の企業様をご紹介させていただきたいと考えております。

 スペースや期間を豊富にご用意しております。「おとなナビ博多」を通して地域のみなさまとより強く、つながりを持ちませんか?ご検討のうえ、お声がけをいただけるの を楽しみにお待ちしております。

―おとなナビ SAP-Office

母の日特集

PAGE TOP