おとなNEWS

お待たせしました !! 「鳥居りんこ」の介護本第2弾! “その日”に備えて読んでおきたい2冊目は、『親の介護をはじめたらお金の話で泣き見てばかり』を2018年1月24日に配本を開始しました。

国指定の難病に罹患した母をようやく施設に入れたものの、母が詐欺まがいの金融商品に引っかかるわ、父の遺産はよもやのお荷物となってしまうわ、認知症が発症して母の預貯金を引き出すことができなくなってしまうわ…など、お金に関する想定外のトラブルが次々と発生! 揉め事つづきの介護生活に凹み、キレまくった中年娘のドタバタ奮闘記です。
また、「高齢者詐欺」「一次相続」「成年後見制度」「家族信託」など、介護生活において知らなきゃ損する基礎知識も分かり易く紹介!
第一作『鳥居りんこの親の介護は知らなきゃバカ見ることだらけ ―申請から施設探しまで、介護初心者には想定外の事態が待っていた!―』(http://www.arukikata.co.jp/guidebook/books/books115.html)に続く渾身の2冊目。“その日”に備えて読んでおきたい一冊です。

 

<内容紹介>
『親の介護をはじめたらお金の話で泣き見てばかり-知らなきゃ損する!トラブル回避の基礎知識』
●目次
・第1章:高齢者狙いの詐欺被害編
・第2章:介護費用の節約と手続き編
・第3章:父の遺産相続編
・第4章:介護で折れまくる心編
・第5章::認知症と親のお金の管理編
・エピローグ:母の緊急入院編
・「知らなきゃ損する! 基礎知識」
①高齢者詐欺 ②一次相続 ③成年後見制度 ④家族信託
・親の具合が悪くなる前にやっておきたいチェックリスト

■泣かされ続けたドタバタ劇をリアルに再現!笑えてためになるエピソードばかりです■泣かされ続けたドタバタ劇をリアルに再現!笑えてためになるエピソードばかりです

■専門家に本誌の監修を依頼!介護に必要な基礎知識を分かりやすく正確に紹介しています■専門家に本誌の監修を依頼!介護に必要な基礎知識を分かりやすく正確に紹介しています

■介護生活に必ず役立つ、著者からのワンポイントアドバイスも掲載!■介護生活に必ず役立つ、著者からのワンポイントアドバイスも掲載!

●著者:鳥居りんこ(とりい りんこ)
エッセイスト、教育・子育てアドバイザー、受験カウンセラー。1962年生まれ。2003年、『偏差値30からの中学受験合格記』(学研)がベストセラーとなり注目を集める。執筆・講演活動を通じて、わが子の子育てや受験、就活に悩む母親たちを応援しているが、近年は介護問題について実体験を踏まえたアドバイスも行っており、2015年に『鳥居りんこの親の介護は知らなきゃバカ見ることだらけ』(ダイヤモンド社)を出版。その活躍のフィールドを広げている。その他の著作に『ノープロブレム 答えのない子育て』(学研)、『主婦が仕事を探すということ』(共著、東洋経済新報社)などがある。
公式ホームページ「湘南オバちゃんクラブ」http://to-rinko-houmonki.blogspot.jp/

―媒体概要―
●四六判並製
●定価(本体1200円+税)
●ISBN:978-4-478-82153-4
●1月24日より配本開始
※紹介ページ→https://www.diamond.co.jp/arukikata/9784478821534.html
発行所:ダイヤモンド・ビッグ社 http://www.arukikata.co.jp/guidebook/
発売元:ダイヤモンド社 http://www.diamond.co.jp/

新着記事一覧

カテゴリーから検索

 「おとなナビ博多」では現在、各スペースで広告・記事展開を行っていただける企業様・スポンサー様を募集中です。

 「地域に根差したサイトづくり」をモットーとして、福岡地区、および周辺地区の企業様をご紹介させていただきたいと考えております。

 スペースや期間を豊富にご用意しております。「おとなナビ博多」を通して地域のみなさまとより強く、つながりを持ちませんか?ご検討のうえ、お声がけをいただけるの を楽しみにお待ちしております。

―おとなナビ SAP-Office

PAGE TOP