おとなNEWS

あの「5/8」サイズがレトルトに!「5/8レトルトシリーズ(カレー・ハヤシ)」「半分ちょっと」がちょうどいい!軽くカレーを食べたい時に!

エスビー食品株式会社は、普段の食事の中で軽くカレーを食べたいというお客様ご要望にお応えし、お茶わん軽く一杯のごはんにぴったりの「5/8シリーズ(レトルトカレー・ハヤシ)」を新発売します。
レトルトカレーの利用シーンが多様化する中、シニア層を中心に、幅広い年代で高まっている小容量のカレーのニーズに対応した「ちょうどいいサイズ」のレトルト商品です。

■商品の概要
・販売エリア: 全国
・店頭化予定日:2019年2月12日
・お客様からの問合せ先:0120(120)671
・商品仕様:   
品名:5/8 欧風カレー
内容量:110g
荷姿:10×6
希望小売価格(税別):130円

品名:5/8 インドカレー
内容量:110g
荷姿:10×6
希望小売価格(税別):130円

品名:5/8 キーマカレー
内容量:95g
荷姿:10×6
希望小売価格(税別):130円

品名:バターチキンカレー
内容量:110g
荷姿:10×6
希望小売価格(税別):130円

品名:5/8 野菜カレー
内容量:110g
荷姿:10×6
希望小売価格(税別):130円

品名:5/8 ハヤシ
内容量:100g
荷姿:10×6
希望小売価格(税別):130円

■商品の特徴
・お茶わん軽く一杯に適した5/8サイズ※のカレー・ハヤシのご提案!!

多様化するレトルトカテゴリーの中で、お客様の「軽くカレーが食べたい」というご要望にお応えし、「半分ちょっとがちょうどいい」がコンセプトの「5/8シリーズ」を新提案。お茶わん軽く一杯(120~130g)のごはんに適した5/8サイズ※のレトルトカレー・ハヤシです。
※5/8サイズ:当社各レトルト平均内容量との比較

《5/8 欧風カレー》
じっくりと炒めたソテードオニオンにビーフの旨み、生クリーム、バターのコクと、果実(リンゴ・バナナ)の甘みを混ぜ合わせ、芳醇な赤ワインで仕上げた濃厚な味わいです。

《5/8 インドカレー》
チキンの旨みをベースに、玉ねぎ、トマト、じっくりと焙煎した厳選スパイスで仕上げた、スパイシーで香り豊かな味わいです。

《5/8 キーマカレー》
3種の挽き肉(鶏肉・牛肉・豚肉)をじっくりと炒め、ソテードオニオンとトマトの旨み、厳選したスパイス、カレー粉で仕上げた香り豊かな味わいです。

《5/8 バターチキンカレー》
完熟トマトをベースに生クリームとカシューナッツのコク、チキンの旨みが溶け込んだ、酸味とコクがバランスよく調和されたマイルドな味わいです。

《5/8 野菜カレー》
じっくりと炒めたソテードオニオンに16種類の野菜の旨みと果実の甘みが溶け込んだ奥深い味わいです。

《5/8 ハヤシ》
濃厚なデミグラスソースをベースにトマトと香味野菜の旨み、赤ワインの風味、隠し味のカカオの苦みで仕上げたビターで深みのある味わいです。

■商品化背景
・軽くカレーを食べたい意向、シーン
レトルトカレーの利用シーンが多様化する中で、男女ともに、幅広い年代・様々な食機会で「小容量」に対するニーズが高く、特に普段カレーを食べるシーンでのニーズが顕在化しています。また、40%以上のお客様が量目の多さに不満を感じています。小容量でも満足できる「ちょうどいいサイズ」の商品投入で、新たなレトルトカレーユーザーを獲得し、更なる市場拡大を図ります。

【5/8といえば…5/8チップ!】
1979年発売。ポテトチップスを食べる時に口を大きく開けなければならず、食べにくいという当時の女性社員からの意見を基に開発。どの大きさが適正かの研究を重ねて、従来のポテトチップスの5/8サイズという黄金比を導き出したヒット商品。

多様化するレトルトカテゴリーの中で、「半分ちょっとがちょうどいい」がコンセプトの「5/8レトルトシリーズ」を新提案。顕在化した小容量ニーズへの対応を行い、更なる市場の活性化を図ります。


【お問い合わせ先】
<一般のお客様>
エスビー食品(株)お客様相談センター
〒174-8651 東京都板橋区宮本町38-8
フリーダイヤル:0120-120-671
受付時間 平日:午前9時~午後8時
土曜:午前9時~午後5時 (日・祝日、夏期・年末年始の当社休業日を除く)

新着記事一覧

カテゴリーから検索

 「おとなナビ博多」では現在、各スペースで広告・記事展開を行っていただける企業様・スポンサー様を募集中です。

 「地域に根差したサイトづくり」をモットーとして、福岡地区、および周辺地区の企業様をご紹介させていただきたいと考えております。

 スペースや期間を豊富にご用意しております。「おとなナビ博多」を通して地域のみなさまとより強く、つながりを持ちませんか?ご検討のうえ、お声がけをいただけるの を楽しみにお待ちしております。

―おとなナビ SAP-Office

PAGE TOP