おとなNEWS

【おとな豆知識】年末調整 ファイナンシャルプランナー 姉川英邦

姉川さん
いつもご訪問ありがとうございます。

 

 
ファイナンシャルプランナーの姉川です

 

 
今回は最近よく聞かれる旬な話題を記事に。

 

 
いよいよこの時期がやってきました!

 

 
毎年のことながら、家に「生命保険料控除証明書」が届いたり、会社から「年末調整書類」書いてね!
と事務員さんに言われたりするこのタイミングが、いよいよ今年も終わるなぁ~と実感する時期です。

 

 

 
そこで今回は、“年末調整”(確定申告)がよく分からない!!という方向けの記事にしたいと思います。

 

 
そもそも「年末調整」とはなにか?

 

 
実はこれが分かると、お金の流れ、会社の仕組み、税金の使い道、~引いては世の中の仕組みと多少大袈裟ではありますが理解できてくると思います。
 

 

私がサラリーマン時代に、給与明細を初めて見たときに、なんでこんなに給与から引かれるんだ!と疑問に思ったことからいろいろと独学で調べ始めたことがキッカケであるため、その後の勉強の基礎となる部分はこの辺りからスタートするのが良いかと思います。

 

 
では年末調整のまずは基礎になる部分で用語を整理していきます。

 

 
なんらかの所得がある人はみんな、「所得税」という税金を国に収めなければならない
 
例えばそれがサラリーマン・OLを中心とした“お給料”をもらっている方々はそれが「給与所得」にな
りますし、例えばその人が“山”をもっていれば「山林所得」に。例えばその人
が“土地”を持っていれば「不動産所得」など。所得にもいろいろあります。

 

 
そこで注意が必要なのは、サラリーマン・OLさん以外のいわゆる【自営業者】さんは、基本的には
所得税の計算から納付までを自分でやっていたり、税理士さんにまとめてお願い
したりが多いですが、会社勤めをしている人は基本的に会社が代わりにやってくれます。
(ただし、最低限の書類の提出(情報提供)は必要になります。)

 

 
・しかし、年末にいきなり“あなたの今年の所得税は一年間で○○○円になりますので12月の給料か
らまとめて天引きしますね!”と言われたらどうでしょうか?

 

困りますよね><なので実はあらかじめ“概算で”所得税が天引きされているのです。(毎月少しずつ
積み立てていくイメージ)

 

 
・一年間に概算で天引きされてきた金額が、年末に最終確定した所得税額より多ければその差額がか
えってくるし、少なければ追加でとられる。
これらの諸々の清算の手続きを『年末調整』といいます。

 

 
まずはこの年末調整の意味を理解していただいた上で、では何故会社に年末調整をしてもらうために
わざわざ書類を書くのかというと、
少しでも所得を減らして、所得税を安くする!という目的があることを確認しておきます
 

 

ではどうやって所得税を安くするために「所得」を減らすのか。
ポイントは、『所得控除』です。
 

 

その所得控除の項目の中に、みなさんが今の時期に郵送されてくる「生命保険料控除」があります。
他にも扶養控除、障害者控除、地震保険料控除など。
 

 

これらの所得控除になるものが人それぞれみんな違うので、会社に自分で申告する必要があるのです。

 

 

 

例えば、扶養控除は38万円と決まっているので、所得の中から38万円をマイナス(控除)することができます。

 

ここで注意が必要なのは、たまにここでいう38万円がそのまま所得税から安くなると勘違いする人がいますが、マイナスするのはあくまで“所得”の方なのでご注意を!

 

会社に代わりにやってもらう為に、所得をマイナスにしてもらう為に、扶養家族の情報や保険料の金額を会社に知らせないといけないわけです。
 

 

その際に提出する書類は2種類です。

 

・人に関すること(扶養控除申告書)と・保険料に関すること(保険料控除申告書)

 

 
以上、今回は文字数の関係で知識編ではありましたが、実践編(記入編)も後日アップしようと思いますのでリクエストください★
 

 

 
ファイナンシャルプランナー 姉川英邦
 

 

[contact-form-7 404 "Not Found"]

</div>

関連記事

  1. 「介護レクサポーター」実施100回突破 「レクリエーション介護士…
  2. 薬による認知症予防は、遠い日の花火のように 元気人
  3. 認知症は予防できる? 「白澤記念クリニック」最高顧問である白澤…
  4. 橋爪功×井上芳雄 二人舞台『謎の変奏曲』開幕直前!稽古場撮り下ろ…
  5. 姉川さん 保険のプロのお話し 【今後の問題提起と共有したいこと Part2…
  6. ミキハウス、「親・祖父母世代の子育て今昔ギャップ調査」を発表 …
  7. 長い時を経て磨かれたふくしまの魅力がここに凝縮!『福が満開、福の…
  8. 今年も唐津くんちの季節がやってきました! 11月2日・3日・4日…

新着記事一覧

カテゴリー

PAGE TOP