おとなNEWS

【おとなニュース!】インフルエンザ対策を★  ファイナンシャルプランナー 姉川英邦

いつも訪問ありがとうございます。

 

今回はまず11月8日早朝に我が町福岡・博多で起きた陥没事故について。

 

 cwsjox9ucaaeg_e

 

そして11月9日に日本と関係の深いアメリカ大統領選挙でのトランプ氏の確定。

 

%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%97%e5%86%99%e7%9c%9f
ショックが二日連続であり、そして私のお客様が早速のインフルエンザに!!

 

常日頃、日常が当たり前ではなく“変化”しつづけるものだと改めて感じています。

 

もう既に猛威をふるってるようですが、例年よりも早いインフルエンザのようです。

 

毎年ニュースで聞きますが、今年は【香港A型】が流行とのこと。

 

特徴としては、免疫力を下げ、子供や高齢者が特に重症化しやすい傾向にあるそうです。

 

地元の保育園、小学校でも学級閉鎖があってるようです。

 

一般的に言われてることではありますが、改めて知識として。

 

まずは、外出先から帰ってきたら・・

 

●キレイに手洗い。(指先と手の甲、手首にかけて丁寧に)

 

●口の中を清潔に。(5回ほど口をすすぐ。高齢者のうがいは気管支に入ることがあるので注)

 

●外出時はマスクをする

 

●体調管理を整える

 

~インフルエンザになると食欲がなくなり、体力が落ちます。

 

熱も上がり免疫力も下がります。

 

年配の方は熱が上がらず長期化する傾向にあるようです。

 

ポイントは“免疫力”だと言われております。

 

その免疫力も“笑顔”で笑うことが活性化につながるとよくテレビでやってますね!

 

言うまでもなく、体調管理の問題で、心がけも大切です。

 

●夜更かしは禁物です。

 

●3食きちんと摂る事。

 

●部屋の乾燥をふせぐこと。

 

~洗濯物を部屋に干すことや、寝室の枕元に器を置いてお湯を入れタオルを浸しておくと喉の乾燥を防ぐことができウイルスの繁殖を防げるといいます。

 

そして意外と多くて重症化するのが、年始の風邪。

 

これは、年末年始に睡眠不足、特に主婦の方が掃除をがんばるので体力の低下と合わさって

 

・・。

 

ですので、年末に大掃除にならないように今のうちからこまめに掃除を心がけるのも予防の

 

一つかもしれません。

 

それと最後に意外と盲点なのが“ダイエット”

 

寒い時期の無理なダイエットは逆に体力を落とし、免疫力も下げるとされてますので要注意です!

 

~「来年のことを言うと鬼が笑う」と諺もあります。

 

年末の忘年会などもスタートする時期ですので、気の合う仲間と来年の話をして元気に過ご

 

せばウイルスも寄せ付けない!! ~と最後は精神論で締めさせていただきます^-^★

 

次回は、年末に向けての熱くなる“夢”の話を投稿予定です!お楽しみに☆

 

FP (ファイナンシャルプランナー)というのは、個人が生活していく上で経済面の補助をする役目をしたり、また「資金繰りの計画を作る」手助けあるいはアドバイスを行います。FPの技術は予防医学的な技術。お気軽にメッセージをお願いいたします。

 

ファ イナンシャルプランナー 姉川英邦

姉川

姉川英邦 記事一覧

記事一覧

プロフィール姉川英邦さん

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

保険のプロに相談 姉川

メッセージ本文

送信中 ...

ファイナンシャルプランナー 姉川英邦
080-7086-5182
メール:anegawahidekuni@gmail.com

関連記事

  1. ホテルオークラ福岡では、11月1日よりクリスマス商品の予約受付を…
  2. はせがわで初めて「2017年度 グッドデザイン賞」を受賞 はせ…
  3. 元気人和食イメージ 今日からできる認知症予防:(食事スタイル編:和食)
  4. 発売されます!!  全国ラーメン店マップ 福岡編 ラーメン暖暮 …
  5. 博多駅博多口の地下送迎場に予約タクシーのりばが新設! 6月1日よ…
  6. 緊急!大雨、風災などの天災で必要になる火災保険請求の流れ  未来…
  7. 旅行が認知症予防に効果  クラブツーリズムと東北大学加齢医学研究…
  8. 9月29日(金)ジャンカラ中洲川端駅前店リニューアルオープン!落…

新着記事一覧

カテゴリー

PAGE TOP