おとなNEWS

『CNN Style』 特別企画 世界最高峰のクルーズトレイン「ななつ星 in 九州」に注目 デザイナー・水戸岡 鋭治氏がデザイン秘話を語る

CNNは、今月の『CNN Style』内で、御年70歳のデザイナー・水戸岡 鋭治氏と共に、「ななつ星in九州」に乗り、この特別なクルーズトレインをご紹介します。

日本の新幹線はその速さが有名ですが、JR九州が運営する「ななつ星 in 九州」は速さ以外でも評価を得ています。この豪華な寝台列車は人気が高く、座席数に限りがあるため、乗車希望者は、度々抽選に応募して乗車券を手に入れなければならないほどです。福岡市、博多駅の喧噪から「ななつ星」に乗車すると、車内はまるで別世界。温かみのある木製のインテリアとクラシックなデザインがタイムスリップしたような気持ちにさせてくれます。

番組ハイライト:
水戸岡氏が「ななつ星」で目指したこと:
椅子の張地、照明器具、家具、すべてオリジナルで、この列車のために作ってあります。古今東西の様式やデザインを、マンダラのように組み合わせて、今までにないものを作り上げるのがテーマでした。

列車は「舞台」:
最高の舞台を作るのが我々の仕事です。舞台には、大道具、小道具、照明。そして音楽、食事、あらゆるものがあります。クルーが見事な演技をすることによって、お客様が素晴らしい主役として、演技をしたくなってくるんですね。

乗客が「ななつ星 in 九州」に期待できること:
どういうデザインをすると感動体験と出会えるか、それをいつも心がけています。鉄道の旅は、自分らしい時間、自分を振り返る時間、人生にとって考える時間をゆっくりと味わえるものです。

列車の大きな窓がデザイン上、重要な理由:
旅に出ると、外の景色まで違って見えてくるような、旅にはいつも特別な高揚感があります。列車はホテルとは違って、移動することで、外の景色も刻々と変わります。山あり、川あり、海あり、気候さえ変わることがあります。すべての窓には、絵画のように額縁が付いています。まるで映画を見ているかのような、究極の贅沢とも言えます。

ビデオリンク : https://cnn.it/2HOr3gJ
全文掲載先  : https://cnn.it/2webIAu

CNN Style について
CNN Style はアート、高級ブランド、建築、デザインなどの最新情報を紹介する特集です。本番組は、世界中の独特なデザインや世界観をその制作者の目線から紐解くMasters of Experience(マスターズ・オブ・エクスペリエンス)シリーズの1 つとなります。

CNN の視聴に関するお問い合わせ
CNN 視聴者センター お問い合わせ窓口
03-3568-8240 (受付時間 : 平日10:00〜18:00) http://www.jctv.co.jp/cnnj/

CNN インターナショナルについて
CNN は現在、7カ国語でテレビ・オンライン・モバイルなど様々なデバイスでの視聴が可能であり、世界中で4.5 億以上の世帯で観られています。CNN インターナショナルは、ヨーロッパ・中東・アジア太平洋地域・南米の主要メディアの中でNo.1 の立ち位置を誇っており、CNNgo を含め、アメリカ合衆国内でも高いプレゼンスを誇っています。CNN デジタルは、オンラインメディア、モバイルニュース、ソーシャルメディアのリーディングネットワークです。CNN はデジタル革新の最先端を走っており、視聴者の膨大な視聴行動データをもとに、様々なデジタル・プロパティや、コンテンツ・パートナーシップなど、戦略的なコンテンツ事業の展開を図っています。CNN はジャーナリズムの分野における世界中で様々な栄誉ある賞を受賞しています。加えて、CNNI の非ニュース・プログラミング部門であるCNN Vision では、毎年1,000 時間を超える長期シリーズ、ドキュメンタリー、スペシャル番組が制作されています。タイム・ワーナー傘下のターナーグループに属しているCNN インターナショナルは、CNN Newsource を通して編集部を36部、1,100 以上の関連会社を保有しています。

新着記事一覧

カテゴリーから検索

 「おとなナビ博多」では現在、各スペースで広告・記事展開を行っていただける企業様・スポンサー様を募集中です。

 「地域に根差したサイトづくり」をモットーとして、福岡地区、および周辺地区の企業様をご紹介させていただきたいと考えております。

 スペースや期間を豊富にご用意しております。「おとなナビ博多」を通して地域のみなさまとより強く、つながりを持ちませんか?ご検討のうえ、お声がけをいただけるの を楽しみにお待ちしております。

―おとなナビ SAP-Office

PAGE TOP