おとなNEWS

『羽生善治の脳トレ一手詰』全54問に挑戦!すべて羽生九段が作成、あなたは解けますか?

  • 羽生九段が全54問を作りました!

将棋界のレジェンド、国民栄誉賞受賞の羽生九段が、詰将棋の問題を作成しました。
『羽生善治の脳トレ一手詰』のタイトル通り、手軽にできる一手詰問題です。

王将を詰む(逃げられないようにする)たった一手ですが、それを考えることが脳のトレーニングになります。 

さらに、後半には、問題作成と同時期に聞いた、羽生九段の「考えること」や「将棋」についての新作語りおろしを収録しています。

  • 未経験者や初心者でも解けるようになる!

将棋ブームだけれど、将棋はわからない、やったことがないという人でも安心です。

日本将棋連盟学校教育アドバイザーである安次嶺(あじみね)隆幸先生が、初歩から詰将棋を解くヒントまで、丁寧に解説しています。

駒の動かし方から、王手への考え方、解き終わった問題も、どうしてその答えになったのかを解説しています。
読んで解くうちに、難しい問題も解けるようになります。

  • 羽生九段の考えた「一手詰」問題を解いて、脳を鍛える!

王を詰める、その一手を考えるためには、さまざまな手を考えねばなりません。羽生九段と対局する棋士になったつもりで問題を考えてみてください。

奇数ページ(左ページ)が詰将棋問題、ページをめくった偶数ページ(右ページ)が解答と解説ページです。

↑問題ページ このページをめくると…

↓解答・解説ページ

問題ページには、「詰み」とするためにどうやって考えればよいかのヒントが掲載されています。解き進めるうちに、将棋の考え方が身につきます。解説ページには、正解の解説はもちろん、「詰み」に至らなかった手や、ほかの駒で王手したらどうなっていたかということも解説しています。
解説を読んでなるほどと思うことも脳のトレーニングになります。
また、解説ページには、羽生九段の自作の54問に対するひとことが掲載されています。

『羽生善治の脳トレ一手詰』
問題作成・羽生善治 解説・安次嶺隆幸
定価:本体 1,300 円+税
2020 年 7月 22 日発売
A5判 本文2色 192ページ
発行:小学館クリエイティブ  
発売:小学館

お買い求めは↓↓
羽生善治の脳トレ 一手詰 (小学館クリエイティブ) amazon
羽生善治の脳トレ 一手詰 [ 羽生 善治 ] 楽天


●商品紹介ページ
http://www.shogakukan-cr.co.jp/book/b510359.html

【羽生善治】
1970年、埼玉県所沢市生まれ。永世竜王、永世名人、永世王位、永世王座、永世棋王、永世王将、永世棋聖の七冠(就位・襲位は原則引退後)。最多勝利記録(1434勝)。国民栄誉賞、紫綬褒章受章。優勝回数45勝、最優秀棋士賞受賞23回。著書多数。

【安次嶺隆幸】
1962年、埼玉県所沢市生まれ。東京福祉大学教育学部専任講師、公益社団法人日本将棋連盟学校教育アドバイザー。2018年11月、日本将棋連盟より学校教育アドバイザーとしての長年の功績を認められ特別表彰を受ける。

その他お金の情報は↑↑
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は aikon2-1.jpg です

親の事が心配になったらまず読むページはこちらから↑↑画像をclick!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は kyounonoutore.jpg です

新着記事一覧

カテゴリーから検索

 「おとなナビ博多」では現在、各スペースで広告・記事展開を行っていただける企業様・スポンサー様を募集中です。

 「地域に根差したサイトづくり」をモットーとして、福岡地区、および周辺地区の企業様をご紹介させていただきたいと考えております。

 スペースや期間を豊富にご用意しております。「おとなナビ博多」を通して地域のみなさまとより強く、つながりを持ちませんか?ご検討のうえ、お声がけをいただけるの を楽しみにお待ちしております。

―おとなナビ SAP-Office

PAGE TOP