おとなNEWS

「くらしのマーケット」が家事代行・家政婦カテゴリにおいて出店者の予約手数料を無料化!〜より気軽に家事代行サービスを利用可能に〜

 日本最大級のインターネット商店街「くらしのマーケット」を運営する、みんなのマーケット株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:浜野 勇介 以下、みんなのマーケット)は、2018年3月27日より「くらしのマーケット」内の家事代行・家政婦カテゴリの予約手数料を”無料”にしました。

■「くらしのマーケット」について
「くらしのマーケット」は生活関連の出張・訪問サービスに特化した日本最大級のインターネット商店街です。ハウスクリーニングや引越し、家電の取り付け、リフォームを始めとする200以上のカテゴリの出張・訪問サービスを口コミや料金で比較して、オンラインで予約することができます。

くらしのマーケット:https://curama.jp/

■予約手数料無料化について
通常「くらしのマーケット」を通してサービスの予約が成立した場合、出店者は「くらしのマーケット」に対してサービス料金の20%の予約手数料を支払う必要があります。この度の予約手数料無料化によって、家事代行・家政婦カテゴリに限り、出店者は予約が成立した場合でも予約手数料を支払う必要がなくなりました。
初期費用と月額費用は全てのカテゴリ共通で無料のため、家事代行・家政婦カテゴリにおいては”完全無料”でサービス掲載ができることになります。

くらしのマーケット出店ページ: https://curama.jp/lp/shop/

■家事代行・家政婦カテゴリにおける予約手数料無料化の背景
内閣府の調査によると、共働き世帯は近年増加傾向にあります。平成28年度には全国の共働き世帯は1,129万世帯を記録しています。

「出典:平成29年度版男女共同参画白書(内閣府)( http://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h29/zentai/pdf/h29_genjo.pdf )」

共働き世帯の増加に伴い「家事をする時間がない」という家庭からの家事代行サービスの需要も増加しています。また、共働き世帯だけでなく、高齢者の一人暮らし世帯や独身男性の一人暮らし世帯にも家事代行サービスの需要が広がっており、今後さらなる市場の拡大が予想されています。
需要が拡大する一方で「くらしのマーケット」内の家事代行・家政婦カテゴリでは予約手数料を含めた料金設定により、提示されているサービス料金が高く、利用しづらいものとなっておりました。家事代行・家政婦カテゴリをより利用しやすいものとするため、予約手数料の無料化に至りました。

■家事代行・家政婦カテゴリをより使いやすく
家事代行・家政婦カテゴリにおいて予約手数料が”無料”になることで、出店者はこれまでよりも料金を引き下げてサービスを提供する可能性が高く、お客様はこれまでよりも安価にサービスを利用できるようになると予想されます。
また、予約手数料無料化とあわせて、家事代行・家政婦カテゴリをより使いやすくするため、以下改善を行っております。

・最低依頼時間を2時間から1時間半へ短縮
・掃除・洗濯など依頼内容でサービスを探せるよう変更

今後も様々な機能改善を予定しており、お客様が多様なライフスタイルやニーズに合わせて家事代行・家政婦カテゴリのサービスを利用できる環境を目指します。

くらしのマーケット(家事代行・家政婦カテゴリ): https://curama.jp/housekeeping/ 

【みんなのマーケット 会社概要】
会社名:みんなのマーケット株式会社(英文社名:minma, Inc.)
本社所在地:東京都品川区西五反田7-7-7 SGスクエア8F
設立年月日:2011年1月17日
事業内容:オンラインマーケットプレイスの開発・運営
代表者:代表取締役社長 浜野 勇介
従業員数:60名
ホームページ:http://www.minma.jp/

新着記事一覧

カテゴリーから検索

 「おとなナビ博多」では現在、各スペースで広告・記事展開を行っていただける企業様・スポンサー様を募集中です。

 「地域に根差したサイトづくり」をモットーとして、福岡地区、および周辺地区の企業様をご紹介させていただきたいと考えております。

 スペースや期間を豊富にご用意しております。「おとなナビ博多」を通して地域のみなさまとより強く、つながりを持ちませんか?ご検討のうえ、お声がけをいただけるの を楽しみにお待ちしております。

―おとなナビ SAP-Office

PAGE TOP