介護

介護の現場で使えるノウハウが満載!イライラ、ムカムカ、ブチッ!をスッキリ解消。介護職向けアンガーマネジメントの入門書が登場。

介護施設従事者による利用者への虐待社会問題になっています。
その背景には、職員の負担増や、人間関係のストレスの蓄積が考えられます。

介護職は、常に感情をコントロールすることが求められる「感情労働」です。
利用者、利用者家族、職場、関係者など、さまざまな人間と仕事をするため、人間関係のストレスが溜まりやすいのです。

本書は、介護職向けのイライラを解決するためのアンガーマネジメントの入門書

アンガーマネジメントは、怒りの感情と上手に付き合うための技術です。
怒りの性質を知り、その対処法を学ぶことで、怒りに振り回されることがなくなります。
アンガーマネジメントには、怒りをなくすのではなく、必要があるときに上手に怒ることも含まれます。

本書では、現場でよくある事例をマンガにし、それを解決するためのポイントをアンガーマネジメントの理論に基づいて解説しています。

介護の現場で使えるノウハウが満載で、毎日のイライラ、ムカムカ、ブチッ!をスッキリ解消できます。
アンガーマネジメントを知ることで、介護現場で楽しく働き続けることができるでしょう。

【目次】
はじめに
登場人物紹介
本書の使い方
介護現場の怒りの事例30

【著者プロフィール】
安藤 俊介(あんどう・しゅんすけ)
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事。アンガーマネジメントコンサルタント。
企業、教育現場にある怒りの問題を解決する専門家。アンガーマネジメントの理論、技術をアメリカから導入し、日本での第一人者となる。教育現場から企業まで幅広く講演、企業研修、セミナー、コーチングなどを行っている。日本人として初めてのナショナルアンガーマネジメント協会、アンダーソン&アンダーソン、MFTNY公認のアンガーマネジメントファシリテーターとなる。ナショナルアンガーマネジメント協会では15名しか選ばれていな最高ランクのトレーニングプロフェッションルに、アジア人としてただ1人選ばれている。
著書に『怒りに負ける人 怒りを生かす人』『アンガーマネジメント入門』(朝日新聞出版刊)、『はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック』(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)などがある。

【書籍概要】
書 名:マンガでわかる介護職のためのアンガーマネジメント
著 者:安藤 俊介
仕 様:A5判、224ページ
定 価:本体1,800円+税
配本日:2019年9月3日(火)
ISBN:978-4-416-61943-8

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マンガでわかる介護職のためのアンガーマネジメント: イライラ、ムカムカ、ブチッ! をスッキリ解消。怒りに振り回されないための30の技術


【書籍に関するお問い合わせ先】
株式会社 誠文堂新光社
〒113-0033 東京都文京区本郷3-3-11
ホームページ:http://www.seibundo-shinkosha.net/
フェイスブック:https://www.facebook.com/seibundoshinkosha/
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