お金と保険のニュース

保険のプロのお話し 【女性の活躍を妨げるものとは?(後半)】ファイナンシャルプランナー 姉川英邦

姉川さん
 
~前回のつづき→(前半)

ガン保険を選ぶ際の3つのポイント

いつもご訪問ありがとうございます!

 

それでは早速ポイントから。

 

■1.女性がかかりやすいガンの種類とは?

 

 

これは最もデータとして信用性がある国立ガン研究センターの数字を挙げますが

 

 1位 乳がん

 

 2位 大腸がん

 

 3位 胃がん

 

 4位 肺がん

 

 5位 子宮がん

 

 

と、やはり女性特有の部位のガンがトップ5に入っておりました。

 

rikansuii04f-1

 

ガン保険を選ぶ際に、女性特有のガンに対する上乗せ保障があるかどうかは非常に大事なポイントです。

 

女性疾病特約というのがあります。

 

このような特約は、毎月数百円ほどで加入できますので選択肢の一つとして覚えていて欲しいところです。

 

男女での部位別のガン保険と同様に、最新のガン保険では「ステージ別」というのも取り入れておりますのでそこも重要ポイントです。

 

■2.女性がガンになりやすい年齢層は?

 

病気の根本的要因の一つに“加齢”があると思います。

 

免疫力低下が原因で年齢を重ねるとガンのリスクも一段と上がってしまいます。

 

これは男性も同じくではありますが、60歳を越えたあたりから徐々に増えていく傾向にあります。

 

しかし、男性のそれとは違うのは先に挙げた某歌舞伎役者の奥様の件、北斗さん、川島さんも含め、比較的若い年齢でかかる率が高いのが特徴です。

 

地方自治体で配布しているガン検診の無料クーポンも、子宮頸がんは25歳からとなっていることからも、早期の検査が必要なことがわかります。

 

(ちなみに大腸がんは40歳からです)

 

%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%80%80%e3%82%ac%e3%83%b3%e3%80%80%e5%b9%b4%e9%bd%a2%e3%80%8d

 

データとしても、男女の違いで比較してみても30代から50代までの女性は男性の2倍近い確立でガンにかかってしまうことがわかっています。

 

医療保険の中でも特に大事なガン保険。

 

特に若い女性にも早期で必要なことがわかると思います。

 

よく言われることですが、1歳でも若いうちにガン保険に加入しておけば、年齢が上がってからよりも毎月の保険料の支払いも安くできるというメリットがあります。

 

■3.ガン保険で必要な保障

 

そして最後のポイントです。

 

ガン保険といっても実はいろんなタイプの保険があります。

 

その保障内容も細かく、たくさんの保障があるので何を選んだらいいか迷うところです。

 

男性と違って女性の方が特有の部位に関してのものがありますので余計にです。みなさんのガン保険の保障内容を確認するにあたって優先順位をつけるとすれば

 

1.「ガン診断給付金」がついているか。

 

2.「抗がん剤治療給付金」がついているか。

 

3.その保障期間は“定期タイプ”なのか“終身タイプ”なのか。

 

1のガン診断給付金とは、ガンと診断された時に一度に受け取れる給付金です。
当面の治療費として今一番定番の保障です。まとまったお金があれば、経済的な不安なく治療を始めることができますので、入院日額がいくらか?というよりもこちらを優先させる傾向が強いです。

 

2の抗がん剤治療給付金は、今ほとんどの現場で使われる化学療法治療がこれにあたります。

その8割が抗がん剤です。

 

しかし一方、その治療機関は長く、高額な抗がん剤治療も多いので、こういった保険に加入しているかどうかも重要です。

3の、そしてなによりどの保険でもそうですが、その保障期間が“定期”(例えば10年間だけ適用など)なのか、“終身”(身が終わるまで保障が続くのか)なのか 時代の流れもあるかと思います。

現代のガン治療に適して保険にマッチしているかどうか、古いガン保険になっていないか。

(目安は10年前に加入したもの・先進医療が付いてないものは古い傾向にあります)
入院に重きを置いてる昔のガン保険では、最近のガン事情を反映させてるとは思えない所もあります(入院期間が短くなってきている)

 

無駄な保険料を払わずに、今の時代にピッタリ合ったものを選ばれること、そのお手伝いもさせていただいております。

そしてなにより

ガンにかからない身体作り、生活習慣を正しくすることが最も重要です。
十分な睡眠、適度の運動、ストレスを溜めないこと・・日常の在り方が一番大事ですね!
ご意見、ご質問お待ちしております。

 

ファ イナンシャルプランナー 姉川英邦

プロフィール姉川英邦さん

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

保険のプロに相談 姉川

メッセージ本文

ファイナンシャルプランナー 姉川英邦
080-7086-5182
メール:anegawahidekuni@gmail.com

新着記事一覧

カテゴリーから検索

 「おとなナビ博多」では現在、各スペースで広告・記事展開を行っていただける企業様・スポンサー様を募集中です。

 「地域に根差したサイトづくり」をモットーとして、福岡地区、および周辺地区の企業様をご紹介させていただきたいと考えております。

 スペースや期間を豊富にご用意しております。「おとなナビ博多」を通して地域のみなさまとより強く、つながりを持ちませんか?ご検討のうえ、お声がけをいただけるの を楽しみにお待ちしております。

―おとなナビ SAP-Office

母の日特集

PAGE TOP